おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

小学二年生 九九の暗記 3バージョンあります!

『九九 はじまりました』

 

 

小学二年生の 勉強の山場ですね。

これが終われば 四足計算 加減乗除が出来るという事です。

 

う~~む

一大事!!

 

兄sakura(13)の時

え~っと 6年前ですか?

この時も 6の段以降に苦労した記憶が(汗

 

さてさて momo(7)はどんな感じなのでしょうか?

ドキドキソワソワ

 

 

覚え方としては、

授業中 掛け算の仕組みを勉強し、

九九を何度かみんなで音読。

 

帰宅してから 自主練して、

母のチェック→先生の前で個人テスト→合格

 

この流れで行くようです。

問題なのは、

各段のテストが 3バージョンある事!!

 

  1. 通常バージョン (各段1→9)
  2. 逆バージョン (各段9→1)
  3. アットランダムバージョン 

このアットランダムバージョンが ネックなんです!!

 

なにせ、九九を音で覚えてリズムで覚えているので

バラバラに言う事で

頭がパニックなんです。

各テスト15秒以内に暗唱するのが合格ルールなので、

これもまた パニック感を煽ります(笑

 

 

とりあえず 九九の練習から逃げるmomoの図

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181108091311j:plain

 

 

先生からは

「九九テスト合格しないと3年生になれないよ」

言われているそうなので、

みんな 必死らしいです。

そういう所が かわいらしいまだ2年生です。

 

 

頑張れえーーー!

 

 

それでは、また。