おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

地球回りが出来るようになった 小学2年生

2年生女子にとっての毎日の「大変」な事。

 

その「大変な事」って なかなか大人には理解しにくい事だけど、

本人にとっては「大変」らしいです。

 

習い事が何もない、通常日。

それも月曜日。

週の始まりであるにも関わらず、

学童保育(ひまわり)へ 娘のmomo(7)を迎えに行くと、

出てくるなり、

「あ゛~~ん 疲れたよ~~」と

母の胸に飛び込んで来て、

そして、帰宅後

グズグズしながらお風呂に入り、

グズグズしながら夕食を食べ、

ベソベソしながら読書をしながら

早めに就寝しました。

 

 

↑この間

ぐずぐず ベソベソしながらも

「大変な事」を説明してくれたmomoによりますと・・

 

・席替えをした→苦手な子の隣になって行く先不安。

・転校生の子からお別れのお守りを貰った→切なくなった。

・体育の授業が苦手な跳び箱になった→保育園で失敗してから

 苦手で怖い。

・友達から怖い話を聞いてしまった→怖くて頭から離れない。

・休み時間に 逆上がりの練習をした→成功しないし、

 手に豆が出来て痛い。

 

 

月曜日 1日でこれだけの事が

2年生女子には イッパイイッパイ頭の中にあるそうです。

 

 

負けず嫌い

流せない

真面目な

Momoらしいといえば、momoらしいですね。

 

でも、これじゃあ、やっぱり 疲れるね。

休める所は休んで、

諦める所は諦める そんな力が少しずつ

備わって行くといいな、って 母は思います。

 

 

日曜日の夕方

「鉄棒練習する!」と私を連れ出して向かった公園

 

f:id:ta_ka-tan:20181126083613j:plain

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181126083642j:plain

以前 

出来なかった地球回りが 出来るようになっていました。

 

 

 

 

 

www.sakumo-blog.net

 

 

努力のたまものです。

努力家なんです。

努力家なんだけど、泣き虫なんです(笑

 

そんな 我が家の娘です。

 

ちなみに、当日、鉄棒する前には

こんな事も頑張ってたんですけどね↓

 sakuramomo3.blog.fc2.com

※パス制です。

 

 

 

 

進んで 休んで 進んで 休んで 

ほどほどにね。

 

 

それでは、また。