おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

育児から3泊4日解放されます!

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期の育児中の母です。

 

が、しかし!!

只今 シングル反抗期育児中♪

 

シングルだと とーーーーーても楽!!

びっくり!!

 

娘momo(8)が 英語劇国際交流の合宿へ

行ってくれたおかげで、

絶賛 シングル育児中!

 

さらに 息子sakura(14)は 基本放置なので、

反抗さえしてこなければ

楽楽楽楽楽――――。

 

ああ 今日は 伸ばし棒 「―――」が多いですね(笑

 

 

 

なぜ、小学生がいないと、こんなに私の気持ちが楽なのか、

深く考えてみました。

 

その1

「宿題・歯磨き・食事・睡眠」をやらせなくてよい。

Momoはかなりのマイペース型なので、

せっかちな私とは対極。

毎日 「宿題・歯磨き・食事・睡眠」を

ちゃんとやらせなくちゃ!という

母心がストレス&プレッシャーなのです。

 

その2

「ママー!ママー!来てー!見てー!」と

言われなくてよい。

とにかくママっ子な娘momoなので、

本を読んでいる時以外

5分に一回は 呼びかけられます。

私がやりたい事、しなくてはならない事の

手をとめなくて良いのは

ストレスフリー♪

 

 

その3

息子と娘の喧嘩??が無くてストレスフリー。

喧嘩というか~~

兄が妹にじゃれつきすぎて、

「お兄ちゃんあっち行って!!!!!(怒)」が

多発するので、

母としてイライラするのですが、

一人が不在なので、それが無いっ!

 

 

 

 

 

 

 

以上の事から 私 とっても楽なんです。

この短い 幸せ時間を堪能したいと思います。

 

ちなみに

夫にこの気持ちを伝えたら、

 

『え?そう?俺は 寂しい~~』と。

 

 

そっか、

そうなんだね。

ふーーーん。(笑

 

もちろん 私も 娘には早く会いたいけど、

自分時間で気持ちリセットしたいと

思いますっ!

 

 

それでは、また 明日。