おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

新潟の夏と言えば!枝豆早食い!

 

中3男子

小3女子

W反抗期育児中の母です。

こんにちは!

 

今日は 枝豆の話です!

“ひみつのケンミンショー”見ている方も多いかと思います。

新潟バージョンでも何度か紹介されたので、

ご存知の方も多いかもしれません。

 

新潟県民は

夏の時期 枝豆を丼に山盛りにして食べる!!!

f:id:ta_ka-tan:20190714154942j:plain

 

 

これ 本当。

まじで。

小鉢にちょっとおしゃれに♪なんて食べません。

食卓には大皿、大ざる、大丼に盛られた枝豆が

主役級に並びます。

 

 

なのでね、

新潟県民は

枝豆を食べるのが 超絶早いですっ!!

 

その姿はリスがドングリを食べるのに

近いです。

想像してみてください♪

 

かわいいでしょう?

新潟県民♪

 

 

さて 前置きが長くなりました。

 

3連休 中日。

私の妹で、

息子sakura(14)娘momo(8)の叔母さんが

務めている専門学校の学園祭が開催されました。

 

2日間で4万5千人も集めるビックイベントです。

 

 

今年も いそいそと遊びに行きました。

各コースの学生たちが

沢山のブースをオープンしているのですが、

今年は

4か所堪能しました。

 

その1 医療コース (看護師体験)

その2 スポーツコース(トランポリンアスリート体験)

その3 観光コース (チマチョゴリ体験)

 

f:id:ta_ka-tan:20190714160632j:plain

 

f:id:ta_ka-tan:20190714160629j:plain

そして~~

その4 公務員コース(枝豆早食い競争)

 

なぜ?公務員コースなのに、

枝豆の早食いなのか??

よく理解できませんでしたが、

とにかく参戦!

 

若くて、ピチピチ 筋肉ムキムキの

男子学生たちに混ざって、

50代父と8歳の娘(平均年齢31.5歳)が闘います!!

 

 

そして、ミラクル!!

なんと 1位♪

 

f:id:ta_ka-tan:20190714160627j:plain

びっくりです(笑

商品は

“枝豆 ひと夏分!”を期待していたのですが、

まさかの ブルートゥースイヤホン。

 

くぅ。。。

使わないかも。。。(苦笑

 

 

それでも 沢山若者パワーを満喫した1日となりました。

 

 

もうね、この年になりますと、

これだけの人混みは かなりの苦痛です。

だけどもね、

沢山の 男子学生 女子学生を

「あ~将来 sakuraはこんな風な チャラい男になるかな~」とか

「momoはこんなに赤く髪の毛そめたらどうしよう~」とか

親目線で イマドキ若者を観察出来て、

とても 勉強になりましたっ!!!!

 

たとえ、わが子たちが

将来どんな道に進もうとも、、、、

口出ししないようにしなくっちゃ!

 

そう思った ビック学園祭でございましたとさ。

 

 

あ、そうそう!!

ちなみに、

本当の枝豆早食い世界大会は

今週末に新潟県長岡市で開催されます。

是非 新潟へお越しください!!

 http://edamame.world/

 

 

それでは、また!!

 

写真付き記事は こちらから↓

sakuramomo3.blog.fc2.com