おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

眠れない その原因とは 中3男子編

中3男子

小3女子

ダブル反抗期育児中の母です。

お疲れ様です!

 

 

本日は 中3男子 兄sakura(14)のお話しです。

ちょっと

情緒不安定で、、、

夜眠れない病を発症しています。

 

 

「ああああ~~~!!」

 

当ブログ 13年来のファンの方はご存知ですね?

Sakuraは小さい頃から

不眠症で、

夜泣きは1時間おき。

夜泣きが収まったら、夜驚症になり

私はその対応で体重が激減してしまい、

下の子momoを出産した際には、

息子sakura(当時5歳)に 睡眠薬を処方してもらったほどなのです。

 

そんなsakuraなので、

夜寝れないという事は、ちょっと聞いただけでは

いつものことじゃーーーーん!

と 

感じる 当ブログファンの方もいらっしゃるかな?と

思います。

 

ですが、

中学生になっては、真逆の真逆

起こしても起きないし、

眠るのもつい最近まではPM9:30には撃沈していたのです。

 

それが、ここ2週間ほど

就寝時間になっても

眠れない。

眠れなくて徘徊して

ついには母に

『眠れないんだけど、、、どうしたらいい?』

と聞いてくる始末。

 

本当に眠れないのです。

 

原因はヒトツ。

 

 

最後の吹奏楽部の大会が心配で心配でたまらないから。

 

 

前にも書きましたね、このネタ。

まだ大会が終わっていない&

大会まであと練習3日しかないというのに、、、

演奏がまとまらないそうです。

 

もう

銅賞だったら どうしよう

 

アゲインです。

 

 

www.sakumo-blog.net

 

 

 

 

 

銅賞でも それも経験値!

だと、大人になれば わかるのでしょうが、

今 その 真っ只中

アオハル(青春)中の sakura(14)には

それに気づくことは 難しいのでしょうね。

 

切ないです。

でも

掛けてあげられる言葉が見つけられない。

 

 

 

先週の月曜日祝日は、地区のお祭りがあり、

そこで2.3年生部員で演奏を披露しました。

とても良かったと思います。

 

f:id:ta_ka-tan:20190717163032j:plain

 

それで、少しは気持ちが楽になったのでは?と

思っていたのですが、、、。

違ったみたい。

 

中学生最後の夏。

やはり 思う所が大きいのでしょうね。

 

 

 

もう本当に見守るしかないのです。

それと、、、

あの時のように、睡眠導入剤を与える事ぐらいしか。。。。

 

 

 

ちなみにその時

のんきに お祭りイベントで楽しんでたのは

Momo(8)

兄の気苦労も知らずに、楽しんでおりました。

 

その記事はこちら↓

 お花ばなし <私のお花=子供達の育児日記です>:眠れない日々

 

 

大変な時は

 大きく 変わる時

 

大切なsakuraの社会人の友人が教えてくれた言葉です。

その友人の言葉を胸に、

どうぞ 大会を迎えて下さい。

 

 

 

愛する息子へ。

 

銅賞でも金!

銀賞でも金!

そう 母は 思っているからね!!!

 

 

 

 

それでは、また。