おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

我が家の受験勉強のやり方 ~先生風~

中学3年生の7月

 

どうでしょうか?

地区大会も終わりを迎え、

部活を引退された方も多いのかな??

 

我が家は吹奏楽部なので、

7月下旬の大会までは 猛練習中です。

それが終わったら、、、、、、

怖い事に

 

“受験生”という肩書が くっついちゃう

のですね。

怖い~~

恐怖~~

恐ろし~~~~

 

 

 

高校のオープンスクールがはじまったり、

塾でも 高校入試説明会などが

はじまっていますね。

 

先週の土曜日

兄sakura(14)の通っている 塾でも

第一回 入試説明会が開催されました。

 

塾長に

「絶対参加!」と キツク言われた sakura

その日は

 

早朝から学校へ行き 草むしり

吹奏楽部練習

塾 説明会

吹奏楽部練習

 

 

と、

学校と家と、塾へ行ったり来たりの1日でした。

ハードな受験生です。

 

 

我が家は決して、

上の高校を目指している訳ではなく、

彼の個性と、

彼の実力から、

「やりたい事ができる、そして、 入学できる高校への受験」を

目指しています。

 

 

 

それなのに、このハードさ。

先が思いやられます。

 

7/15(月)には、

絶対参加!!!(塾長 怒)

第三回 模試が あるそうなのですが、

こちらも 部活の演奏会と重なっており、

苦肉の策として、

別日自宅受験が 認められました。

 

 

そ、、、、そこまで しなくちゃなの?

 

 

 

 

本人の方を見ると・・・

 

『勉強・・・・さっぱり わかんねーーーー!』

叫びながら

ピアノ弾いてます(汗)

 

 

 

机に座って勉強するのが 相当 苦痛らしいです。

 

ある日の事↓

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190709164253j:plain

 

 

 

『授業風に勉強してみた~♪』と

兄sakura(14)

 

 

勉強も “たのしい”“おもしろい”が 無いと、

進めないタイプらしいです。

 

やっぱり(苦笑

 

 

先が思いやられる~~

けど~~

放置~~~~

親の忍耐~~~

頑張れ~~

私!!!(え?

 

 

 

それでは、また。