おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

七夕と誕生日会と

めずらしく

快晴だった 2019新潟の七夕

今年は笹を用意しておらず、

娘momo(8)に、

「今年は七夕しないの~?」と 何度か聞かれていたのですが、、、

加齢と共に色々 億劫なお年頃の母(苦笑)

 

結局当日まで 笹を用意できなかったのですが、

買い物に行ったら、まさかのミラクル!!

 

『店長が、南区から 採って来た笹です。

必要な方は どうぞ♪』

 

そんな貼り紙と共に

笹が沢山!!!

 

よくばらずに、一番小さいのを頂いてきました。

そして~~

f:id:ta_ka-tan:20190708140135j:plain


 

 

じゃん!

今年の七夕からは 我が家の末娘

セキセイインコのミジュンの誕生日でもあるので、

プチケーキでお祝いです。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190708140152j:plain

 

ご本人(ミジュン)には、

大好物の 大麦を。

人間たちだけ ケーキね♪

 

f:id:ta_ka-tan:20190708140157j:plain

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190708140129j:plain

 

 

 

今年は、自宅で飾りを用意しなかったので、

色々な場所で

書いて来ました。

 

「ママのろっこつが 早くなおりますように momo」

「英語劇の発表会が 上手く行きますように momo」

「sakuraの地区大会のコンクールがうまくいきますよに 母」

「計算テスト 100点とれますように momo」

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190708140149j:plain

 

などなど。

 

 

そして色々なところで

他の方の 短冊を拝見させて頂いたのですが、

私が秀逸!!!と 思ったのが

某スーパーでの こちら

 

 

『おじいちゃんが はやく 

  かえるに なりますように!!』

 

 

 

 

おじいちゃんが 憎いのでしょうか?

それとも おじいちゃんがかえるに

なりたがっているのでしょうか?

書いた本人に、会ってみたい!!!(笑

 

 

そんな 平和な

2019の七夕でした。

 

翌日

まさか あんな事になるとは。。。

この時は 気付かない

我が家の面々なのでした。

 

それでは、また。