おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

7歳児 米津玄師さんを歌う

「朝の歌」

 

みなさん 歌ってますか~?

 

「スイッチ係さん」

 

みなさん スイッチ押してますか~~?

 

 

 

出だしから、意味不明で申しわけありません。

 

これ、今朝 登校&登社の

母、息子(13)、娘(7)の会話の中で起こった

私の心の台詞です。

 

 

なんでも小学2年生娘momo(7)の言う事には、

朝学活の時に、皆で歌を歌う。

そして、曲を流すために、

オーディオプレーヤーのスイッチを押す 「係り」が存在する。

 

らしいです!!

 

母が小さい頃、

小学生の頃、

「スイッチ係」なんて無かったなぁ(トオイメ)

掲示係とか、生き物係とか、新聞係とか

そんな感じ。

 

朝のクラスの学活で、毎朝歌なんか歌わなかったし。

 

 

でね、でね その朝学活で歌う歌がまたイマドキなんです。

2年生になって半年が過ぎましたが、3曲歌い終えました。

・ドラえもん(星野源)

・RPG (SEKAI NOOWARI)

・365日の紙飛行機 (AKB48)

 

そして、次に歌う曲は

・ピースサイン (米津玄師)

 

ピースサイン

ピースサイン

 

 

 

ひぃぃぃぃぃ~~~

めちゃくちゃ 難しい歌ですよ!!

7歳児にわかるんでしょうか?(苦笑)

 

「独りで生きて行く」だなんてさ

口をついて叫んだあの日から

変わっていく僕を笑えばいい

独りが怖い僕を

 

 

 

覚えるために、登校途中の車の中で

You tubeを必死に聞いている momo(7)

脇で見ていた 兄sakura(13)が一言

 

『今どきの子は 難しい曲を歌うんだねぇ~』

 

はははは(笑

 

君も今どきの子だけど~~?

 

どうやら、息子が2年生だった6年前は、

こんな難しい曲は歌わなかったそうですよ。

 

 

小さな子が 大人にさせられるスピードが

めちゃくちゃ早くなっている。

そう感じた

平成最後の10月11日でしたとさ。

 

それでは、また。