おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

8本の棒の魚 クイズ 30年の時を超えて

ある日

台湾に住んでいる姪っ子(7)から

我が家の娘momo(7)に、

SOS ラインが届きました。

 

 

姪っ子Sちゃん(以下S):「momoちゃん助けて!」

 

S:「パパが出した問題が難しくて解けないの」

 

S:「パパが小学校2先生の時の宿題で、

  パパとパパのパパとママと、kちゃん(私)と、

  Tちゃん(私の妹)で考えたんだって」

 

 

S:「わかったのはmomoちゃんのママ(私)だったそうだよ!」

 

 

 

台湾からのSOSだからびっくりしたけど、

こんな内容で良かった(ホッ)

 

先日も 台湾で列車脱線事故があっただけに、

ドキドキしちゃいました。

 

 

で、

その問題というのがこちら。

f:id:ta_ka-tan:20181030101944j:plain


 

 

8本の棒で作られた魚

棒3本だけ移動して、魚を逆向きにしなさい。

 

 

 

 

えええええ~~~~?

こんなの マイ弟が小学校2年生の時の宿題にあった??

家族5人で考えたぁ?

よく そんな事 覚えてるな!

マイ弟!!!

 

 

そこにまずは感動(笑

 

そして、「私が答えた」という所に愕然。

そ・・・・そうだったっけ?(汗汗汗)

 

 

だけど、マジカル頭脳パワー世代の私の血が騒ぐ!!!!

 

lineが来た時は、実は来客中だったのですが、

お客そっちのけで、

8本の棒の魚をにらみつける私と娘momo

 

 

 

 

たしか。。。これ系の問題は。。。

きっちりと考えてはイケナイ系だったはず。

 

腕組みして考える事

30秒

 

ピカリン☆

そうだ~~こうだったよね~~~~♪

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181030101944j:plain

f:id:ta_ka-tan:20181030101952j:plain

f:id:ta_ka-tan:20181030102000j:plain

f:id:ta_ka-tan:20181030102005j:plain




 

 

 

無事に、

Sの伯母として

Momoの母として

マイ弟の姉として

なんとか威厳を保つ事に成功した 

とある一日の出来事でした。

 

ちなみにmomo7歳は、

答えを聞いた後でも 悩んでましたよ(笑)

f:id:ta_ka-tan:20181030093701j:plain

 

 

一瞬にして

めちゃくちゃ 脳みそ活性化(笑

 

 

台湾のSちゃん ありがとうね。

 

それでは、また。