おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

大人にも、中学生向けの本が読みやすい♪

いつも通っている図書館。

普段は月曜日休館なのですが、

月曜日が祝日ですと、火曜日が休館となります。

 

いつも火曜日に図書館へ行く事になっている我が家にとりましては、

この秋の三連休ラッシュが

うれしいやら、、悲しいやら。

 

 

重い本を えんやこら 運んだ先に

「本日図書館は休館日」の立て札を見たとたん

腰が抜けそうになります(大袈裟~)

 

そもそも、

秋になり、月曜祝日が三回もあったのに、

三回とも 懲りずに 休館日を忘れて行く私もどうなのか?って

話ですよね。

 

腰砕ける前に、脳みその心配が必要でございますね。

 

 

さて そんな 物忘れ激しい私が

久々に 通常日に図書館へ♪

 

今回のラインナップ。

 

f:id:ta_ka-tan:20181017074230j:plain

 momo(7)用

 

f:id:ta_ka-tan:20181017074234j:plain

兄sakura(13)に 読んで欲しい希望本

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181017074246j:plain

兄sakura(13)と思って借りたが、

結局momo(7)が読んでました分

 

 

 

母分ですが、

最近、大人の本を借りるのを控えています。

気付いたのですが、

小学校高学年~中学生向けの本の方が

断然読みやすい!!!

ボリュームは少ないのですが、

わかりやすく、丁寧に書かれていて、頭にスースーっと

入って来ます。

 

f:id:ta_ka-tan:20181017074250j:plain

口ぐせひとつでキミは変わる (YA心の友だちシリーズ)

心理学などの本でも、こちらは

中学生向けに書かれてますが、

内容はほぼ大人向けと同じです。

言葉選びが優しい分、読みやすい!!

思春期の兄sakura(13)にどうかな~と思って借りましたが、

結局母だけが読むことでしょう(笑

 

 

あとこちらも 久々に借りました。

今一度 読んでみようかと。

43歳の私が読んだらまた違った面白さがあるのかも、ね?

 

f:id:ta_ka-tan:20181017074240j:plain

 

星の王子さま―オリジナル版

 

夜 この本を読んでたら 息子が一言

『へぇ~ママ いいセンスしてるじゃん』

 

は?

なんですと??君は読んだのかい??

 

『いや~俺はほら~~文字が読めない男だから~~

途中で 挫折した(高笑)!!』

 

そんな男に言われるとは~私も思春期中二に

バカにされておりますなぁ~。

 

 

一方の文字好きmomo(7)は、

借りた本を読み漁り、

風呂も夕食も 拒否していたので、

家族全員に 叱られてました。

 

両極端な 兄妹でございます(汗)

 

 

読書も ネットもほどほどに~~!

それでは、また。