おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

寝ない子だった息子 今は起きない子!

 

「ねないこだれだ」

 

名作中の名作ですね。

 

我が家の兄sakura(13)も その昔

“空前絶後の寝ない子”でありました。

 

・夜泣きは1時間おき

・寝かしつけに3時間

・寝ぐずり発狂

・抱っこしないと寝ない

・夜泣きが収まったら夜驚症

 

そんな事が続き、母は出産後7キロ近くもやつれ、

Sakuraが6歳の頃には、ついに

子供に睡眠漢方薬を処方してもらったのでありました。

 

息子が0歳から7歳ぐらいまでは

本当、夜が来るのが憂鬱でした、私。

 

あの時は どうして寝ない子なのか?

そればかり考えて、

仕事の合間も 鬱々してたなぁ。

 

ネット検索もいっぱいしたし、

病院も行ったし、

息子に「キレ」ないように 

平静を保つのに苦労したなぁ。

 

だーーーけーーーどーーーーー

中学生になった 今

今度は 起きない(涙)

 

 

部活帰り、ふと横になると寝てしまうし、

車に揺られれば寝てしまうし、

朝は何度起こしても起きないしっ!!!

 

 

あの時は 寝ない子だったくせに!!!

と、ほぼ毎日 息子sakura(13)に悪態をつく母です。

あの頃と今を、足して2で割って欲しぃ(切実)

 

学校以外で、sakuraが家に居る時間は

lineしてるか、寝てるかのどっちかなので、

父母ともに 頭から湯気が出っぱなしです!

 

勉強しろよーーーーーーーーーー!

 

 

 

さて、そんな兄が ボソっと言いました。

『ねぇ 見て、momo(7) あんな恰好で良く寝れるよね』

 

 

あんな恰好ってね、

こんな格好です。

 

f:id:ta_ka-tan:20181009160912j:plain

 

本当、兄に比べてばかりで悪いけど、

下の子momoは 本当眠りについては良い子です。

絵本を読めば コテンと寝るのです。

 

今でもその 寝か躾けが 脳みそにインプットされているので、

眠れない時はとりあえず本を差し出します。

すると、コテン♪

 

 

はぁ~~楽ちんでございます。

 

今思うと、

Sakuraはあの時どこか敏感な子だったのだと思います。

脳みそ的にね。

それを認めたくなくて、

もがいていた母の私でした。

 

あの時、この子はこういう子なんだ、って

諦め(?)納得していたら、

無理に寝せようと無駄な力を注がずに済んだかもしれない。

「寝ない子だから」と、周りに頼れたかもしれない。

 

そんな風に思います。

育児 頑張りすぎや、

一人で背負い過ぎは いけませんね。

 

どうぞ 寝ない子をお持ちのお母さまお父様

力を抜いて・・・。

時々 寝ない子を誰かに預けて、

ぐっすり一人で寝てくださいね。

 

そして、そんな子も

成長すれば 絶対「起きない子」になりますからっ

ご心配なく(笑

 

 

この記事の写真付きバージョンはこちらから↓

 

sakuramomo3.blog.fc2.com

兄の冷めた目線が 笑えます。

 

 

それでは、また。