おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

肩に鳥を乗せている人は悪い人?

小さい頃 「宝島」というアニメを見ていた時、

なぜ少し悪めの人は 肩に鳥を乗せているんだろう?

 

 

 

宝島 [DVD]

宝島 [DVD]

 

 

 

そんな風に思っていた事を、

最近 ふと思い出しました。

 

悪役が肩に オウムを乗せていたり、

カラスを乗せていたり

肩乗り鳥は 悪の象徴なんだな~って

勝手に認識していました。

 

それからしばらくして、別のアニメ

母を訪ねて三千里では、マルコが肩にサルを。

ナウシカが肩にテトを。

大トトロが肩に小トトロを。

 

そんな様子を見てさらに、

肩に鳥=悪の象徴

肩に他の動物=善の象徴

 

インプットした母です。

43歳です。

 

 

しかし、、、

最近 この40年弱 思い込んでいた事が

ガラガラと音を立てて崩れたのであります。

 

見て下さい。

 

我が家の・・様子です。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181011074932j:plain

 

 

 

 

息子肩に セキセイインコ

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181012103854j:plain

 

娘の方にも セキセイインコ

 

 

そうですよね!!

鳥って 悪の人の肩に乗るって 

決まってるわけじゃなかった~(笑

 

 

思い込み激しすぎ!!私。

 

で、調べてみますと、

鳥や小動物が人の肩に乗る理由があって

・ご主人様の傍に行きたい(でも触られたくない)

・ご主人様の傍に行きたい(でも目は合わせたくない)

・ご主人様の、声をもっと聴きたい

・高い所に上りたい

 

そんな理由があるらしいです。

 

なるほどね。

うちの セキセイインコのミジュン(♀)も

指や、止まり木よりも 肩に乗りたがります。

 

息子がピアノを弾いたり、

家族でワチャワチャと騒いでいたりすると、

余計に 肩に乗りたがるようです。

 

どうやら、うちのミジュンは、

音が好きで、音のする方に行きたいようですね!

 

だけどね、

ちょうど成長期なのか??

最近 噛みつき癖が凄いんです。

 

なんとか 躾けないと。

あ~~あ~~~

 

中二の息子の反抗期

小二の娘の中間反抗期

 

そして、セキセイインコの反抗期。

 

おまえもかっ!!(嘆)

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181011074927j:plain

 母に叱られ 隠れてみたの図

 

それでは~~また。