おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

逆上がりも地球回りもできません。

また来た。

この季節がやって来た・・・・。

 

母子ともに苦しい この季節。

 

インフルエンザ?

いやいや。

 

ノロウィルス?

いやいや。

 

 

この季節・・・・・

 

小学校の体育館に 鉄棒が出る季節。

そう!

鉄棒の季節!!!

 

ジャジャジャーーーーーーーン!

 

 

雪の多い新潟

冬の運動量を確保するため!(本当かどうかは、わからないけど)

鉄棒と縄跳びが 休み時間や、体育の授業で

活発に行われるのです。

 

 

これ、とても 良い制度かもしれないのですが、

出来ない子にとっては、苦痛な季節でもあります。

そして、

我が家も出来ない子に分類されるmomo(7)なのですが、

出来ないにもかかわらず、

持ち前の “負けず嫌い根性”が 邪魔をして、

 

出来ない→あきらめる→他の事で頑張る

この図式が成立せず。

出来ない→悔しい→負けたくない

→練習する→でも出来ない→泣く

 

この 魔のスパイラルの季節なわけです。

 

 

去年の “逆上がり” に引き続き

今年は “地球回り” なる技が登場。

 

逆上がりを克服していないのに、

新しい技が追加され、

また 自主練習量が増えるのか・・・と

母は憂鬱(苦笑)

 

 

だって 家には 鉄棒がないわけで、

外で練習したくても、自由時間はすでに真っ暗なわけで、

時間があるときに練習するけど、外はもう寒いわけで、

練習は 危ないので、momo一人で出来ないわけで、

母もお付き合いなわけで。。。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181015080441j:plain

 

日曜日の練習風景

鉄棒はもう 冷たい。

 

 

Momoは 腕の力が弱いのだよねぇ。

途中でボトッと 落ちちゃうのよねぇ。

体は柔らかいんだけどねぇ。

 

 

まだまだ 鉄棒の季節は続く。

頑張れ momo! 頑張れ私!!

 

それでは、また。