おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

新潟県 古津八幡山遺跡に行ってみました。

3連休某日

連休にもかかわらず、中学生男子の兄sakura(13)が

部活の為、家族みんなで早朝起床。

 

早朝と言ってもいつも同じ時刻だけども、

休みぐらい「起きるまで寝ていたい」そんな

願望がある母です。

こんにちは。

 

勝手に行ってくれ~とも思いますが、

朝食やら、

昼食やら、

送迎やら、

まだまだ  大人っぽくても中学生。

アシストが必要なわけです。

 

そんな某日

せっかく 朝早く活動できるしって事で、

おにぎり持って 兄を除く3人でおでかけしました。

 

特別目的もない旅(笑

 

そうしたら、あらま、なんと

朝早すぎて、どこのイベントも、お店も、博物館もやってない!!

 

どうするぅ~~?と とりあえず車から降り

ウロチョロしていると、

見つけました。

 

『古津八幡山遺跡』

看板によりますと、

無料らしい。

 

つまり ゲートが無い。

という事は、何時でも遺跡を見れるんじゃない??

と、急きょ山登りです。

20分くらい登ったところに、

弥生時代後期の居住跡と、

古墳が広がっていました!!

 

f:id:ta_ka-tan:20181008135005j:plain

 

私 かなり感動。

こんなに近くに 古墳があったとは~。

 

さらには、最近、兄sakura(13)の為に

学研の日本歴史漫画シリーズを集めているので、

なんだか「歴史探訪」した気分で

とても良かったです♪

 

ちなみにmomo(7)は 

「で?」って感じの反応(笑

 

古墳にも、弥生時代の住居にも興味は示さず、

おちていた どんぐりに首ったけでした♪

 

 

そんなmomo(7)の様子は こちらで記載です↓

 sakuramomo3.blog.fc2.com

 

  • パス制です。

パス希望の方がいらっしゃいましたら、

ご連絡下さい。

 

そうそう、この時思ったのですが、

その昔 sakura(13)がmomoくらいの頃。

なんとなく、音楽イベントに沢山連れて行った気がします。

そのおかげなのか??

刷り込み効果なのか?

今や、土日を潰してまでの、吹奏楽部に没頭中。

 

こうやって、遺跡刷り込みをしていけば、

Momoもいつかは 

歴女(歴史好き女子)になるのでは?

そんなことを思う、腹黒な母なのでした~。

 

 

それでは、また!