おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2021 ハロウィン🎃 と 宿題

高校2年生男子

小学5年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様です。

 

小学5年生女子

なかなかの口答え??が激しくなってまいりまして~

母もたじたじの今日この頃です。

 

先日は

ついに

「ウザー!」と言われてしまいましたYO!

さびしいYO!

 

 

そんな娘momo(10)ですが、

学校の宿題

計算ドリルの締め切りが迫っている休日。

なかなか 宿題をする気もなれないようで、

本人も私も

イライラしておりました。

 

ついつい「宿題は?」「締め切りは大丈夫?」と

何度も口をはさんでしまう 私。

イケナイイケナイと思いつつ

ついつい 言ってしまうのですよね。

 

そうしたらmomo(10)曰く、

『放っておいてよ いいじゃん べつにやらなくても。

 〇〇先生(保健室の先生)も

 できなくてもいいじゃん あきらめも肝心だよ って

言ってたし、私が やらなくてもいいなら、いいじゃん!』

 

と。

 

 

そうよね、momo本人が 宿題をやらなくて、

先生に叱られるとしても

momoがいいなら、いいのだよね。

 

そう なんとか私も思いなおして、

宿題させたい気持ちを

ぐぐうーーーっとこらえて

好きにさせておりました。

 

 

そうしたら、娘

宿題もせずに まさかの・・・・

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211103135725j:plain

宿題をせずに

 点字の自主学習

 

おまけに この日はハロウィンでして、

かぼちゃの帽子をかぶりながらの

自主学習。

 

 

ツッコミたいけど、

突っ込むとまた

「うざーーー!」と言われるので

放置(笑)

 

 

 

この後、お菓子も食べて ニンマリは娘なのでした。

イライラしたのは

母ばかりなり。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211031140446j:plain

 

 

それでは、また!