おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

息子のおもちゃを 今 断捨離

高校2年生男子

小学5年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れさまです~~。

 

 

春の三連休ですね。

お彼岸。

お墓参りに行く方も 多いのかなぁ~。

 

我が家は 3連休

毎年恒例の 3月合同のお誕生日焼肉会を行ったり

家の大掃除をしたりしておりました。

 

大掃除 最近頑張ってます。

掃除っていうか~

断捨離です。

 

時々私にやってくる断捨離熱(笑)

振り返ってみると、

何かに自分が行き詰った感があるとき、

私は断捨離をする傾向があるようですね~。

 

 

困っているときは 何かを足すのではなく、

引くことで動き出せる。

そんな風に 感じているからです。

 

今回の断捨離のターゲットは

ズバリ!

息子のおもちゃ

 

ええ 息子 もうすぐ17歳

そんな大きくなった息子の

幼いころの おもちゃが私捨てられていないんですね。

お恥ずかしながら。

 

息子は グレーゾーンの子で

乳児から小学校中学年頃まではとても

育てにくいと感じていました。

今思えば、

私が 「べきねべ」を手放せなくて

息子の私の思う子供像から かけ離れた行動に

対応できていなかったのでしょうね。

いまなら 「それもありだね」って思えるけど。

 

でね、そんな育てにくさの中で

頑張って仕事と育児を両立させるべく

頑張った私を そのおもちゃを見るたびに

「自分の頑張った証」みたいに

思って 捨てられずにいたんです。

 

でもね、

ふと 思ったのです。

自分の頑張り認めてあげていれば、

証なんて なくてもいいじゃない?って。

 

 

いまとなっては

空き部屋の片隅に 山積みになっている

その息子のおもちゃたちは

「証」から、

部屋をむやみに占領している「重荷」になってしまっている。

 

いまこそ 手放してあげるときじゃないか!!

 

ってね♪

 

 

 

そうして、息子が部活で不在の時に

息子のおもちゃたちに

「ありがとう いままで 」と声をかけながら

ごみ袋に入れて行きました。

 

 

まだ全部は 終わっていませんが、

半分終わった 現段階で

45リットルのごみ袋に4袋も出ましたよ!

 

 

 

ちなみに 息子は

当時 働く車オタクで

車のおもちゃ、トミカ トミカプラレールの

おもちゃが山積みでしたの。

 

 

 

ありがとう おもちゃ!

当時の息子と私と 一緒にいてくれてありがとう!

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220321102758j:plain

 

 

 

息子も成長してるけど、

私も母として 絶賛成長中です。

 

 

それでは、また!