おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2022驚きのバレンタインに 母ドキドキ

高校2年生男子

小学5年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

お疲れ様ですーーー!

 

 

また・・雪が降ってきましたよ。

せっかくこの前降り積もった雪が

溶けたとおもったのにねぇ。

それでも 朝の太陽が昇る速さがグン!となったので

「春」を感じつつある今日この頃です。

 

さて~~

今年も やってきましたバレンタイン!!

 

例年通り、

娘momo(11)の友チョコづくりを

脇で応援していた母です。

 

今年は なんと!

こんなものを作りました~~

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

写真を撮るのを忘れました(汗)

私の更年期障害の物忘れも

甚だしい!

 

 

がっくりしながら~

せっかくなので、その前に

娘が パパと兄sakura(16)のために

作ったケーキの写真があったので、そちらを

貼り付けておきます(笑)

 

f:id:ta_ka-tan:20220214203735j:plain

f:id:ta_ka-tan:20220214203743j:plain



 

 

 

 

2022今年のバレンタインは

驚いたことが三つありましたので

覚書させてください。

 

 

まず一つ目

今年のバレンタインデーは月曜日だったのですが、

前日に何名かのお友達が

配りに来てくれました!!

びっくり!

これもあれだね、

コロナの影響で、堂々と手作りを手渡しするのが

はばかられたからなのだと推測します。

 

我が家も 手作りでもらう人は嫌かな?とも考えて

娘momo(11)は

手作りバージョンと 手作りじゃないバージョンを用意して、

友達本人に選んでもらう事にしました。

 

結果としては

1割が既製品

9割は手作りを選んでもらってくれたそうです。

 

 

 

驚いた事 二つ目!

お友達=小5女子の お菓子のクオリティが

かなり上がってきた!!

 

見てくださいこの友チョコたち。

f:id:ta_ka-tan:20220214203740j:plain

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220216105654j:plain

お姉さん風な Kちゃんの一品

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220216105634j:plain

独創的 枠にはまらない感じの

Wちゃんの作品

 

 

そして

f:id:ta_ka-tan:20220216105648j:plain

momoの気質をよくしるWちゃんからの

おまけの一品(笑)

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220216105640j:plain

こちらはmomo(11)が作成したチョコ

今年は隠し味にオレンジピールを入れたそうです。

momoはわりと シンプル派ですね。

 

 

 

みんなそれぞれの個性を出してきて

とても 素晴らしいなぁって思いました。

「みんな同じ」じゃなくて、

「自分を出す」って大切だよなぁって

つくづく 友チョコを見ながら感じました。

 

 

 

そして

驚いた事 三つ目!!

 

例年 沢山の友チョコをもらって帰ってくる

兄sakura(16)

 

モテるとかじゃなくて、

部活が吹奏楽部なので 女子率が高いことゆえんです(笑)

 

 

それが、今年は コロナによる学校休校で

チョコ一つももらってこれず、、、、

母 悲しんでおりましたら、

ジャン!!と 出してきました 息子

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220216105643j:plain

なんだ?この 箱入りチョコは!!!!

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220216105637j:plain

写真撮影許可頂きました。

 

 

 

 

 

息子曰く

「本命手作りチョコじゃ!」

 

 

ま。。。。。。

まじっすか?

 

 

 

母 ドキドキ。

息子が そんな事いうなんて~~

驚きですぅ(恥)

 

と、今年は 兄にも妹にも 

成長と驚きを感じたバレンタインでございました。

 

こうやって

ずーーーーーーっと

イベント毎に毎年 ブログをつづっていると、

子どもたちの成長が

感じられますね。

 

ナイスブログ!

 

 

 

という事で、

それでは、また!!