おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2022新潟花絵プロジェクト

高校3年生男子

小学6年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

皆さま おつかれさまですっ。

 

 

2022ゴールデンウィークですね。

規制のない2年ぶりのゴールデンウィークだそうです。

しかし、なんか

まだ違和感。

動けない我が家であります(苦笑)

 

旅行もなんとなく、行くのにためらう気持ちが起こりましたので、

今年も安近短で、

なるべく遠出せず、

我が家ペースで楽しめればいいな、と思っています。

 

ゴールデンウィーク初日は、

去年一昨年と

不参加だった 新潟花絵プロジェクトへ行って参りました。

 

 

 

新潟はチューリップの球根の生産地なんですね。

球根を作るために

花が咲いたとたんに花を摘み取って廃棄してしまいます。

葉だけを残し

光合成を促し、球根に栄養を送るためです。

花が咲いていると花のほうに栄養が行ってしまうのです。

 

 

だから、かわいそうだけど、

花は摘み取ります。

それも、茎を残して積まないといけないので、

ほぼ花の上の部分だけを摘み取るのです。

 

茎があれば、花束として販売できるのですが・・・。

 

ということで、今年も

ボランティア!

 

チューリップ畑に花を摘みに行きますよーー!

 

 

久しぶりにバスに乗って、遠出です。

車で1時間の場所へレッツゴー!

 

 

 

 

 

今年は黄色を刈ります。

 

 

 

 

 

積み放題。

 

 

チューリップを折る音って

聞いた事がありますか?

本当に新鮮な花なので、折ると、ポキポキと

素敵な音がします。

 

癒される~~。

 

 

 

そして2時間ほど花を摘んだ後、

新潟駅に戻ります。

 

戻って1時間ほどのランチタイム。

 

 

娘のmomo(11)は

「駅弁食べたことなーい!」

とずっと言い続けたいので、ここで駅弁!!

 

 

 

 

って 写真撮り忘れた(汗

 

 

 

momoが選んだのは

えんがわの押し寿司

 

 

それと、コンビニのなめこのお汁です。

 

 

 

午後からはあいにくの雨だったので、

屋根のある駅構内での花絵作成になりました。

 

実はこの新潟花絵プロジェクトが30年の歴史を終え

今年でいったん休止という事になりました。

 

なので取材が多い!!

 

 

 

 

 

今年の完成図はこちらです。

 

 

 

雨の中でしたが、

最後まで参加できて うれしかったです。

 

途中、momoの小学校の教頭先生にもお会いして

嬉しいサプライズ。

 

いつかまた復活したら、

 

momoは実行委員になるそうです!!

よろしくお願いいたします。

 

 

それでは、みなさまも

それぞれに素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

 

 

 

 

www.sakumo-blog.net

 

www.sakumo-blog.net

 

www.sakumo-blog.net

 

www.sakumo-blog.net