おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

育児ブログにフィナーレ?!

高校3年生男子

小学6年生女子

 

 

おっ!!↑

進級して、二人ともそれぞれの最終学年に!!

 

 

 

はい、なんていうか、

感慨深いです。

「最後」が多い一年になるわけですね。

 

息子sakura(17)が0歳のころから

書いていた育児ブログももう17年。

そろそろ 終わりも近づいてきているのかもしれないって

そんな気持ちがしています。

 

と、言いますのも、

先日の事。

またもやコロナ学校閉鎖で

家に居続けている息子が 夕食の時

話し始めたんです。

 

「あの頃は こう思っていたけど、

 それって 今思えば こうだった」

 

「あいつのこういうところが嫌だったけど、

 それには理由があって、そうなっているんだって

 今ならわかる」

 

 

「夢中になるものがあって、これからもそれだけをやるって

 思っていたけど、夢中になるってことは 変わることもあるんだ」

 

 

具体的な内容は、ここでは書けないけど(笑

息子が過去起こした事件?とか、

過去の悩みとか、

私が過去に書き綴ったブログにネタになっていた事とかも、

今 彼自身が別の目線で見れるようになったり、

本当の原因がわかったり、

相手の気持ちを シャットダウンするのではなく、

腑に落とせるようになったという証の

話で、

なんていうか。。。。

 

 

 

私が見ていた 「息子」は

もう一人で考えて 生きて行く

「一人の男性」になりつつあるんだな~って。

 

そんな風に思えて・・・。

「育児ブログ」としては フィナーレを迎えるのだって

そう 思ったんですよね。

 

息子が0歳児の時に出会った

育児ブログのブロ友さんたちとは

数名といまだにお付き合いがあります。

 

あの当時17年前

「高校生になっても ブログしてたら笑えるよね!」

とか 言っていたけど、

 

私 やってるしーーーー!(笑

 

 

 

 

大いに笑えます!!

 

 

 

それだけ、私も

親として頑張ってきたという 証ですよね~。

(自分褒め)

 

 

 

なんか シミジミしているけど~~

まだ娘momo(11)が おりますので、

彼女が高校生になるまでは 

細々とでも 書き綴っていけたらいいな♪って

思っております。

 

どうぞ お付き合いいただければ♪

 

 

おまけ

今年 初の海へ行きました。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20220407195010j:plain

f:id:ta_ka-tan:20220407195024j:plain

f:id:ta_ka-tan:20220407195021j:plain

f:id:ta_ka-tan:20220403184216j:plain

 

 

それでは、また!