おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

momo11歳になりました!

高校2年生男子

小学5年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

おつです!

 

今年はブログ更新を控えめにして

とあることに尽力していた私ですが、

やっぱり 育児ブログは私にとって

大切な一部だよな~って

毎日 思う日々を過ごしております。

 

子供たちが好きすぎて

そして

イライラしすぎて(笑)ネタには尽きないので

書き留めておきたいのです。

 

が、しかし

本当いそがしい。

勝手にテンパってるといえば

そうなのですが、

お年頃(更年期)ということもあって、

やりたいこと=やれること

この方程式が成り立たなくなっていること

痛感しております。

 

さて~~本題!!

 

娘momo(11)が

12月9日無事に 健康に

11歳を迎えました。

 

おめでとう!!

 

今年は 本人に聞いたところ

「こじんまりと お祝いする」とのことでした。

例年は、私の実家の家族を呼んで

どんちゃんするのですが、

momo本人が こじんまりとと訴えたので、

要望をかなえました。

 

せめてmomoの溺愛する

兄sakura(16)だけは一緒にと思ったのですが、

兄は兄で友人の誕生日パーティがあるとのことで、

当日は不在でした。

 

 

そうよね

そうよね

 

 

momoは

「お兄ちゃんをとられた!」と

悲しんでおりましたが

 

それでも

パパとママとmomoと

一人っ子みたいにすごそうよ!って提案に

乗ってくれたので、よかったです。

 

f:id:ta_ka-tan:20211211203509j:plain

今年のメニュー♪

 

・牛のたたき

・お刺身もりあわせ

・干し柿とクリームチーズのおつまみセット

・ライチ

・ケーキ

・生ハムにぎり

 

 

どれもこれも

momoの大好きなものばかりです。

 

f:id:ta_ka-tan:20211211203447j:plain

f:id:ta_ka-tan:20211211203451j:plain

f:id:ta_ka-tan:20211211203534j:plain

 

 

生ハムにぎりは

本当に大好きすぎて、

momoみずから 握っていました(笑

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211211203516j:plain

大好きーーー♪

 

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211211203527j:plain

パパとmomo

 

 

 

 

 

沢山食べて

お酒も飲んだ パパさんは

途中でノックダウン。

 

ケーキはママとmomoと二人で

歌を歌って

ろうそくを吹き消しました。

 

「ろうそくを消す前にお願いごとしてね」

という私の意見を

 

「めんどうくさーー」と言いながらも

やってくれたmomo(11)

思春期まっしぐらで

学校嫌い

男子嫌い

先生嫌いと

自分と他人との境界線を

引き始めたmomo

 

 

毎日泣いたりすねたり、笑ったり

大忙しで

私はも彼女の気持ちに振り回されたりしますが、

とても たくましくも感じています。

 

momoは本当 芯が強いんです。

それなのに、

私に合わせて 弱い振りをしてくれているのかもしれません。

 

 

私はただただ

momoの羽を折ることなく

応援することだけ

力を注がなくてはいけないな、と

思った誕生日でした。

 

 

誕生日の朝

ごみ捨てをしていて

 

「ああ momoが生きていてくれるだけで

 それだけで 良かったんだった」

 

 

そう思いました。

色々欲張りすぎてはいけませんね。

 

 

初心の気持ちを思い出した

娘の誕生日でした。

 

ありがとう、momo

生まれてきてくれて

ありがとう。

 

また1年素敵なことが沢山ありますように!