おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

晴れた日は鉄棒です

  • ぶたの丸焼き
  • こうもり

 

 

問題です!じゃじゃん!

この名前が付いている 運動種目はなんでしょうかっ?

ここで分かったあなたはナゾトレIQ100を差し上げます!

 

ヒント必要ですか?

では ヒント この他にも、・片足前回り ・両足後ろ周り

が あります。

 

ここで分かったあなたは ナゾトレIQ50!

 

では、最後のヒントですよ、・さかあがり

 

はい、皆さんお分かりですね? すべて 小学生低学年の「鉄棒のワザ名前でした!」

 

 

 

出題は モモザービジョンでした♪

 

 

暖かくなって来ましたね。

昨日、兄sakura(12)を夜 迎えに行こうと車へ乗り込もうとしたら、

外の空気が もわぁ~~ん としていました。

むしろ家の廊下の方が、寒かったくらい(笑)

春が来てますね。

 

そう、春が近づいているので、、、

また あの子が ウズウズウズウズ

『ママ!鉄棒の練習に行こうよ!』

 

ハイ。Momo(7)です。

負けず嫌い 関東信越地区新潟支部〇〇区部門所属

 会員№3のあのmomoです。

 

お友達のSちゃん①と、Sちゃん②ができる逆上がりができるのに、

自分が出来ない。。という 悔しさに押しつぶされそうなmomoでございます(苦笑)

 

冬の間は流石に 雪で鉄棒も埋まっていたので、

練習を諦めさせるのも容易だったのですが、

雪解けちゃった(笑)

 

ここはmomoの気持ちを尊重して、

母の重い腰を よっこらしょと持ち上げて、

鉄棒練習のお手伝いをしてきました。

お手伝いと言いましても、母が口をはさむ事を、かなり嫌がる

負けず嫌いmomoなので、ただ 見守るだけなんですがね。

 

 

元々スポーツ少女でもないし、

握力も腹筋も弱いので、

逆上がりは 相当むずかしいと、母は思っているのですが、

本人はやる気だけは トップクラス。

 

 

何度も何度も チャレンジしておりました。

 

でも・・・・

 

 

 

チーン。

 f:id:kiyosakudaimo:20180305065852j:image

 

 

「出来ない。。。」

 

 

とりあえず、この日は 逆上がりは諦めて、

両足掛け後ろ周りの練習をおすすめしました。

 

鉄棒の上に両足そろえて座って、膝裏を使って後ろ向きにクルンと周り、

両手をついて逆立ちを経て、着地するワザです。

 

Momoはこれ、両足揃えて座れないんですよね。

バランスが悪いのか?怖くて手が離せないのか?

でも お友達のKちゃんができる技らしいので、またまた猛練習。

 

そして、ついに!!!

両足揃えて座ることが出来ました。

そこからは簡単 クルンと回るだけだから~~。

 

おヘソびろ~んと 出しながら 回転して

うまく着地出来ました。

『ママ!できた!できたよーーーー!』

 

めちゃくちゃ嬉しそうな顔を見れると 母も嬉しい。

 

正直、この日の練習で 少しも進歩できなかったら、

その後のmomo(7)のスネスネ様を想像すると、恐ろしいので、

嬉しい!!(←笑)

 

という訳で、

また一つ、進歩したmomoのお話しでした。

 

育児って 忍耐だわ。。

 

 

それでは、また。