おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

細切れ勉強法 天才子役風

小さい頃から 習い事を沢山やらされていた 兄sakura

いつの間にか、その姿が当たり前すぎて、妹momoも 平日は忙しくなければ!と

擦りこまれたのかもしれません(苦笑)

 

我が家で良く言うセリフは

移動中の車の中で 

子供:「俺、私 芦田愛菜ちゃんみたい!」

母 :「いやいや、愛菜ちゃんは もっともっと 忙しいでしょうよ!」

 

でした。

※天才子役の 芦田愛菜ちゃんが忙しい合間に勉強して、

中学受験後、名門校に入学した事を 表しています。

 

 

我が家も車の中で、勉強する事(宿題をすること) 英語劇の台詞を覚える事を

よくしているのですが、

意外にも、 家で静かに勉強しているより、

集中できるのか?子供達が好んでこのスタイルを取りたがります。

時間にすると、例えば家で30分勉強する内容を

車で5分とか、また降りて、乗って 5分 という風に、細切れだったりもします。

 

 

時間が全く無い訳でもないのですが、

いまだに我が家、7歳児も13歳も ほぼPM9:00就寝(←!!!)なので、

帰宅してからの、勉強する時間が 無いというのが現実であって

けっして、愛菜ちゃんのように、

移動時間も惜しんで勉強という訳ではないので、ご安心下さい(笑

 

それでも、二人とも「短い時間に集中する」という事が 出来ているような

そんな気がしています。

 

 

これ、

食事ができるのを待つ間に、英語の台詞を覚えているmomo(7)の図

 f:id:kiyosakudaimo:20180323054817j:image

 

 

これ

バレエのレッスンの前に、宿題のプリントを1枚 やるmomo(7)の図

 f:id:kiyosakudaimo:20180323054827j:image

これ

バレエのレッスンの直前のmomo(7)の図

 f:id:kiyosakudaimo:20180323054805j:image

 

バレエに関しても、他の子たちより 圧倒的に 練習量が足りていないmomo.

(他の子が 週2~3で通っている所、momoは週1です)

 

でも先生からも

「momoちゃん 集中力でカバーしてますからっ!」と言われているので、

それを信じてるよ~♪

 

 

さ、今頃、momo(7)は 英語劇の発表です。(はじめて兄と離れて1人で)

Sakura(13)は吹奏楽分スプリングコンサート

明日は momo(7)が バレエの発表会。

 

上手くやっているかな??

集中力 発揮して頑張って頂戴!!!!!

 

 

  • 本日は予約投稿です。

 

それぞれの発表の様子はまた 後日。

それでは、また!