おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

スマホとガラケーと公衆電話と。

お子様に(中学生以下) スマホや携帯を持たせている方?

当ブログを読んでくれている皆様の中で、どれくらい お子様に

スマホや携帯を持たせている方がいるのかなぁ?と

素朴な疑問です。

どうです?

 

え? 持ってます??あ~~そうですかぁ。

え? 持ったせてない?なるほど~。

 

ある統計によると、

小学生でのスマホ&携帯所持率は17%

中学生のでのスマホ&携帯所持率は41%

だそうです。

 

我が家も 兄sakura(12)が 「スマホスマホ~」と定期的に

発作の様に(笑)うるさく欲してますが、

笑顔でスルーしています。

 

実際 週に3回夜に習い事に行ったり、

土日も部活があったり、

さらには 小学6年生からホームステイ研修の為に、

関東圏に一人で行かせたり、宿泊させたりしていたので、

連絡ツールは必要だったのかもしれません。

だけど、そこはあえて、あえての 公衆電話使用!(笑)

 

おかげさまで 今どきの子なのに、

公衆電話のかけ方も知ってますし、

公衆電話で10円でどれくらい話せるか知ってますし、

出掛けるとまず公衆電話の位置を確認するクセが付いたり、

そういうスキルはあります!!エヘ

 

あ、ちなみに テレフォンカードってコンビニで買えますし

公衆電話の所在位置は ネットで検索すると出来てきますよ♪豆知識♪

 

 

そうそう、また今月の21日に祝日も

ホームステイ体験報告会&次回ホームステイ激励者として、

関東へお出かけ予定のsakura(12)さんです。

今必死で、スライド写真の準備と原稿を書いているようですが、

遅々として進んでない様子です。

大丈夫かなぁ。 アハハ。

 

そして、こうやって また関東圏へ行くとですね、

周りの同年代の子たちに現地で言われるんですよ、

『ねぇねぇ sakura! ラインか電話番号教えてよ!!』

そして、帰宅したsakuraが言うのですよ、

 

「ちょっと~俺だけ 皆と連絡とるツールが無いんだけど(怒)!

 公衆電話とか無理じゃね??」

って(笑

 

 

まぁ、いまでも 母のスマホを自分の物の様に使っているんだから、

中学時代は それでいいじゃない♪

というセリフを今回も言うこと間違いなしですなっ。

 

とりあえず、

「Sakura(12)専用の グーグルアカウントをそろそろ作成してみては?」と

提案中の母なのでした。

 

 

インフルエンザまた 流行って来ました。

3月末も大忙しスケジュールなので、

どうぞ 体調崩しませんようにね!sakura!

 

 

それでは、また。