おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

7歳女子は口達者

口癖 7歳女子

 

「つまり」

 

女って 本当 口から生まれるのね。

そんな風にmomoを見ていると感じています。

帰宅すると、めちゃくちゃ喋る。

こちらとしては、耳も休憩したいのですが、彼女の機関銃のような喋りを

止めようとすると、倍増して帰って来ます。

 

例えば

Momo :「ママ あのね~今日ね~でね~だからね~~〇〇なんだよね~どう思う?」

私 :「うんうん、わかった後で聞くから、とりあえず片付けて」

Momo:「ひどい!ママ!momoはね学校で大変だったんだよ?わかる?

    それなのに、そんなひどい事よく 言えるね?信じられない うんぬんかんぬん」

 

止めてるとスネて、また喋る~~ ルルルルルルル~~。

 

一方の兄sakuraは 思春期なので、聞いても答えない(苦笑)

この温度差 フツ。

 

 

でね、でね、でね、(←momoのまね)

口癖の「つまり」 には 色々なパターンがあります。

 

例文①

「今日はボールゲームしたの、momo意外とすばしこっいみたいでね、

どんどん ボールをよけたわけ!そうしたらね 11-0!! わかる?ママ?

つまり! Momoの班が 一番になったってわけ!11点だよ!11点!すごくない?」

 

 

 

例文②

「今日はボールゲームしたの、momo意外とすばしっこいみたいでね、

どんどん ボールをよけたわけ!そうしたらね 11-0!わかる?ママ!

もっと 「つまる?」」

 

例文③

「今日はボールゲームしたの、momo意外とすばしっこいみたいでね、

どんどん ボールをよけたわけ!そうしたらね 11-0!わかる?ママ!

Momoの班が クラスで一番 優勝したってことよ!今の話 「つまって」た?」

 

 

「つまり~」(結論言うよ)

「つまる??」(この会話で“つまり”の説明必要ですか?)

「つまってた?」(ちゃんと 最後の結論言えてた?)

 

 

ふふふ(笑

とにかく、momoはお話には結論が必要らしく、

“つまり” たいらしいです。

 

 

長話に時間を割かれて、イライラしちゃう 母は

時々、話の途中で 「はい、今ので“つまってた”ので終了!」などと、

娘に言っております(汗

 

 

良い子のお母さまは、子供の話は 最後まで聞いてあげましょう~~♪

 

 

それでは、また。