https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子との日々の様子

それぞれの好きな作家さん

暖かくなりましたね♪

天気予報によると 新潟市内も日中20℃になるとか。

1月から2月まるまる 雪国だっただけに、

この差に体がついていけないのか?

今朝から大量の鼻水が出始めた母です。

こんにちは。

 

風邪ではなくて、もしかして花粉かしら?

春花粉症 デビュー?

それとも 黄砂アレルギーかな?

 

デビューと言えば、そうそう!sakura(12)が言った最近の言葉で、面白かったのが

『あ~俺 今日から 0.3デビュー♪』

0.3デビュー?と尋ねたら、

シャーペンの芯を0.3mmにしたそうです。

いつもは0.5。0.3の芯は少しお高いらしく、なおかつ

ノートに書くと大人っぽい細い字になるそうで、

今のクラスでは大流行りだそうです。

 

どうでもよさそうだけど、そういうこだわり 必要ね(笑)12歳。

ああ、青春(笑

 

 

さて、本のお話しです。

最近 お金の本ばかり読んでいたので、皆さんに引かれ気味だった母。

実は、ここには書いてないけど、この1か月でさらに3冊のお金関係の本を読んでおりました。

冊数を重ねていくと、どのジャンルでもそうですが、

「はは~~ん なるほどね~~だいたい 書いてあることは一緒なんだななぁ」って、

思えます。

お金の本は そろそろ終わりでもいいのかもしれないなぁと思い、

青春キュンキュン♪の本を一冊読みました。

 

こちら

 f:id:kiyosakudaimo:20180313092223j:image

珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)

 

あ、青春じゃないか?

ミステリー&20代前半の恋のお話しです。

短編集なので、待ち時間や、眠る前にサラ~っと読める所が好きです。

そして、主人公のこれからが 気になる気になる!

シリーズ化しているので、まだまだ読み続けられそうです。

 

ちなみに、momo(7)が今ハマっているのが、こちらのシリーズ

たかどのほうこ

 

へんてこもりのなまえもん (へんてこもりのはなし 3)

 

へんてこもりのまるぼつぼ (へんてこもりのはなし)

 

 

Sakura(12)が学校で読んでいるのがこちらの作者のシリーズです。

佐野徹夜

 

君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)

 

君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)

 

 

子供達もそれぞれ、好きな文章があるようです。

自分の好きな作家が出てくると、嬉しいですね。

本を読む楽しみが増えるってもんです!

 

皆さんのお気に入りの作家さんは誰ですか?

ぜひぜひ 教えて下さい♪