おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

3月後半 我が家の予定表 (覚書)

 

 

ひとつひとつ コツコツと。

ひとつひとつ チャクチャクと。

ひとつひとつ スッキリと。

 

3月の個人的な目標です。

3月後半!!

いよいよ 大詰めに忙しくなって来ました!!!

 

去年の今頃を思うと、

子供達のW卒業&入学。

さらに 兄sakura(12)のホームステイ準備と県外での研修(母子)が重なり

てんやわんや

だったのですから、それに比べれば、たやすいものだぜぇ~~と

自分に言い聞かせてます。

 

ちなみに 3月のスケジュール

3/17.18(土・日) sakura&momo 一泊英語研修

3/21(祝・水)sakura ホームステイ激励会参加 in埼玉

3/24(土) momo英語劇発表会

3/24(土) sakura吹奏楽部定期発表会

3/25(日) momoバレエ 発表会

 

この間にさらに、それぞれのリハーサルがあります。

私も決算処理の終盤です。

3/25を乗り切るまで頑張れ!!我が家!

 

 

ちなみに、3/21 ホームステイ激励会とは、

2018夏に1か月ホームステイに行く後輩たちに、

2017夏にホームステイした参加者約800名のうちの 数名が

激励として、ステージで体験談を発表し、応援メッセージを語ります。

写真の選定&送付、原稿作成&加筆修正 なんとか sakura(12)も間に合ったようです。

 

毎回 この激励会で思うのは、

年齢の上下がないという事。

例えば 12歳のsakuraが 15歳でホームステイに行く年長者に激励を送る。

そんな光景が多々みられるんです。

年齢では計れない、何か。

経験値というか、度胸と言うか、そういう物を、

経験した者から 未経験の者へ繋いでいくという事が

独特だなぁって思います。

日本だけで生活していると、上下だけで終わってしまう体験とかもあるから。。。

貴重な体験をさせて貰っていると感じます。

 

 

そんなわけで、

毎日 おねむな日々が続いております。

目覚まし時計2台と、父母の怒鳴り声でも 目が覚めない

我が家の子供達なのでした。

 f:id:kiyosakudaimo:20180316082957j:image

 

ふぁいと~~~。

とりあえず、明日明後日 一泊研修頑張ってぇ~~。

 

 

それでは、また!