おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

モモ ノ リンゴガリ

雪が積もりましたねーーー 新潟。

慌てたけれど、

夫が 早起きして雪かき&朝食の下ごしらえをしえくれたので、

いつもよりも早くみんなで出発する事ができました。

こんな日に限って、

息子は弁当持ちだし、朝練だし、

娘は 朝グズグズしてて 朝食ハンガーストライキだったけど(苦笑)

おかげ様で、

事故にもあわず 定時に出勤&登校できました。

ありがとう!!夫!!

さて、そんな 雪が降る前に やっておくことが

農家にはあるのでした!!

IMG_8761_convert_20171204091455_20171204092104738.jpg

モモノリンゴガリ

モモニヨルモモノタメノリンゴガリ

あ~ momoで遊んじゃダメですね。

momoのリンゴ狩り♪

雪が降る前に リンゴを収穫しておきました。

少し形が悪いものは 友人や 会社の人にお配り♪

こうやって 新潟県民は

雪が降る前に ちょこちょこ仕事を終えて

リンゴも保管して、

暗い 冬 家の中に籠るために準備するのであります。

ちょっと 大袈裟だけどね。

でも 晴れている間に 細かいけどやる事が

結構あります。

新潟県民(笑

以上 雪と モモノリンゴガリのお知らせでした。

一つ下 限定記事にて

モモノリンゴガリ写真 追加しておきます♪

それでは、また 明日。