おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

自分の心と戦う 今日の私

今朝

寒い

息子 鼻水とのど痛みを訴える

通常通りに 出勤&登校

AM08:50 学校へ行ったはずの息子から

スマホに電話

息子 :「体操着忘れた。。。」

母 :「無理無理 今 仕事」

息子:「寒いんだけど」

(制服の下に体操着が着たい という 意味)

母 :「無理だ。。会社だもん」

息子:「はいはい わかりましたよっ!(怒」

これまでも 2度ほど 弁当を忘れた電話が来たことがあり。

その時は

会社の昼休みに届けて

「もう 二度と届けないからね!自己管理だよ!」と 告げる。

今朝も 皆で 車に乗り込むときに 声掛け確認

母:「忘れ物ない?」

子供達 :「なーーい」

「無い」って 言ったよね?

でも 風邪ひいてた 息子。

でも 自業自得

何度も確認した。

毎回 助け船を出していたら、彼の為にならないんじゃないか?

だけど、母としたら、息子を助けたい気持ちで 本当は満載。

いつも 優しい母でありたいし、

子供達に 辛い思いをさせたくない。

だけど、、だけど、、、、

いま 息子を成長させるチャンスなんじゃないか?

見捨てるんじゃなくて、

成長のチャンスを見守るチャンスなのかも?

どうしよ。

どうしよう。

どうします?

みなさんなら どうされます?

正直な所、

息子の忘れ物の多さ

スケジューリングの悪さ

誰にも良い顔する 気持ちのおおらかさ

これに 困惑することが多々ある生活の中で、

彼のペースを 尊重したいと 思いつつ

このままでは イケナイという親としての気持ちもあり。。。。

気持ちが 右往左往する。

午後からは 息子の中学校で2回目の個人懇談。

何を 言われるやら。。。

ああ~体操着。

みなさんなら どうしますか?(アゲイン)