おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ご挨拶と 子宮頚管無力症の事

2017年12月31日

今年も終わります。

沢山の出会い

沢山の冒険

沢山の学び

2017は我が家のみんなにとって

とても濃い一年だったと思います。

家族のそれぞれが、一人でやり遂げた事はなく、

それぞれが 影響しあって、

多くの事をやって来た 1年だったと思います。

そして、 多くの周りの人にもお世話になった1年でした。

このブログを見てくれている 皆様にも感謝です。

私個人的には、母親になって13年

その13年のうちで ベスト5に入るくらいの1年だったと思います。

一杯考えて、一杯行動して、一杯痛がった 1年でした。

2017は 自分自身を振り返る事が多かった年でしたが、

その中で、私が 私であるという事

私が今の私である理由は いくつかあるけれど、

これも 忘れてはならない事の一つ。

8年前の今日

sakura(12)の弟で momo(7)のお兄ちゃんである、

次男大梧を お空へ帰した事。

今年 ブログと通して 出会った方に

「いつか 次男君の事も教えて欲しい」と 言われました。

心が動きました。

そうだ、日々のことに埋もれて、

次男の事を 思い出す日が減っていたと、気付きました。

たぶん、

次男の事を思い出す日が減ったという事は 良い事なんだと思います。

彼も そう思ってくれていると思います。

だけど、12/31は

周りの人に感謝するとともに、

次男 大梧の事を 一番考えてあげる日でもあると 

そう思いました。

年末 重い記事になるかと思いますので、

読んでみようと思う方は 「こころして」お読みください(苦笑)→

すべては 繋がっていますね。

でも一番大切なのは、たぶん 「今を生きる事」だと思います。

過去には戻れないもの。

過去には戻れないけれど、

こうやって 毎日 育児日記を書き続けた事で、

得られるものは 多かったです。

過去が今に生きていると、信じて

2018も 育児日記(もう育児じゃないか?笑) 頑張って行こうと 思います。

皆様 よいお年をお迎えください!!!

ありがとうございました。

2017.12.31  たかたん