おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

個人懇談 momo 小学1年生 冬編

鼻水が出始めました~。

 

 

来ました、来ました。

「今年は 調子いいぞ わたし!!」とか 思ってたけど、

やっぱり 風邪をひかない冬なんて

ありえないんだろうなあ~~。

 

早めのビタミン&睡眠を心がけております!!

 

 

 

さて

sakura(12)に続き、 momo(7)の 個人懇談も行われました。

正直 申し上げましてっ!

 

兄sakuraの個人懇談に比べれば、momoの懇談なんて~

心労レス。

 

比率で表すなら

0.5:9.5=momo:sakura

 

 

 

 

 

家では いつも機嫌悪かったり、「疲れた~」「死ぬ~」を連呼している

彼女ですが、

それは、学校で頑張っている証拠と 母は知っておりますゆえ、

先生から 言われるであろう 言葉にも

不安なしっ!!

 

 

 

以下 先生からのお言葉です。

 

 

お母さん?何か momoさんの事で心配な事はありますか?

ありませんよね~~~~?(笑

momoさん 勉強も 係のお仕事も頑張っていますよ!

 

特にお友達関係はとても上手に対応していて、

いつも誰にも 丁寧な言葉でわかりやすく対応しています。

喧嘩があると 「まぁまぁ~」と 言って

2人の間に割って入ったり、

1人でつまらなさそうにしている子がいると、必ず声をかけて

くれます。

授業中の発言も多くなって来て、

「最後の〆」回答を momoさんにお願いする事も多いです。

 

いつも笑顔ですし、怒った顔なんか見た事ないです。

 

ただ、、、少しもったいないな って思うのは

テスト。

テストで100点取れる力は十分なのですが、

うっかり間違いとか見直ししないとか そういう事で

100点を逃しています。

 

今はまだ 点数にはこだわらなくてよいと思いますが、

勉強の基礎を作る為にも

見直し 声掛けして行きたいと思ってます。

 

(私が 家での ツンデレ 「疲れた」大王の事を先生に告げると)

 

信じられないっ!!

momoさん 家では本当にそうなのですか??

学校とは真逆なんですか?

やっぱり 私が momoさんに期待したり、頼りすぎてるのかなぁ??

だから おうちでは「疲れた」って 言うのかしら??

少し 休み明けは気を付けますね。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

momo頑張ってるんです。

知ってます。

 

 

学校では お利口なmomo

家では 甘えん坊なmomo

習い事でも 甘えん坊なmomo

 

見事に、その場その場で やり遂げてます!!(笑

 

 

最近では、「出来ない!」とスネるだけじゃなくて、

もう一歩頑張る様子も出して来ましたし、

学校へ歩いて行くスピードや、身支度も早くなって来ました。

 

大人びた 言動をするmomoなので、

ついつい 同じように考えてしまいますが、

まだ7歳になったばかりでした。

 

「まだまだ かわいいやつめ~」と 心で思うように

母は心がけて、

家では あまり厳しくしないように しなければと

個人懇談を終えて 思いました。

 

 

 

個人懇談後 少し時間が空いたので 小休止

201712191451041bb.jpeg

兄sakuraから 借りた小説と、カプチーノ

 

 

 

 

冬休みまで あと二日。

休み前学校生活 子供達 しっかり 過ごして来てね!

 

 

それでは、また。