おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

年間何冊読むのかな?

この秋最初の風邪かな?

今日は一日 寒気がしました。

デスクの下にはひざ掛け。

白湯を飲んで過ごしました。

なんか、、、年寄り臭い(笑

でも それも嫌じゃないっていう~ 不思議な感覚です。

さて、秋真っ盛り。

私は これから寒くなってくる時期がわりと好きなんです。

なんか 「動かなくていい」から。

新潟の秋冬はこれから 我慢の季節です。

無駄に動くと 危険!(←大袈裟)

もともと出不精な私としては、

動かなくてもいいという大義名分があることは、

心の安らぎなんです。

どちらかというと、娘のmomo(6)も そんな感じ。

2人だけでいると、ゴロゴロ~として 本読んだりテレビ見たり~な

日々です。

そんな momo

2週間ごとの図書館で本を借りています。

毎度10冊ずつ。

すでに絵本ではなくて、かなりの文字数の本を読んでおります。

1年間で どれくらいの 冊数に達するのかな??

カウントしておけば 良かったなぁ。

すでに、小学校と、家と合わせると 200冊は超えてますよ。。すごい。

なんでも小学校では、

ある程度貸し出し数が増えないと、借りられない本があるとか?

momoは その本が借りられる日を楽しみにしています。

通っている 図書館がもうすぐ 10周年を迎えるそうです。

20171001140750d64.jpg

201710011407533cb.jpg

10さいおめでとう ももより

いつまでも momoを幸せにしてくれる、図書館でありますように♪

一方の兄ですが、

こちらは いまだに 活字アレルギー

読むのも 書くのも 一苦労しています。

今年に入ってからは、おそらく 3冊しか読めてないと思います(笑

そのうちの一冊がこちら↓

19105.jpg

☆ 実験対決25 ☆

漫画だし!!

大好きな実験系だし!!

momoがかなりの 文字数の1冊を読み終わっても

まだ 漫画読み終えられないスピードだけど~~~。

まぁ、彼の場合は、

「文字を読もうとする」 それだけで 十分♪ (笑

それでは、また~。