おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

サラダでげんき momoちゃんのサラダ

小学1年生

 

毎日の宿題のひとつ 「音読」

今週もまだまだ  「さらだでげんき」 続いております。

 

 

やっぱり 「音読」嫌いなmomo

 

 

先日は 兄sakura(12)を 秘密兵器として投入したわけですが、、、。

兄、momoが起きている間に 余裕時間を取るのが難しいわけで、、、。

秘密兵器を投入できないわけで、、、、。

 

 

 

はぁ~~   今週もまた 苦戦しております。

 

momoが音読ぎらいなのも わかるんですよ、

たぶんね、、、 

「練習しなくても、 上手く読めるのに、なんで 毎日

読まなくちゃいけないわけ~?」

 

そう、思ってるんですよ、momo

確かに 兄の時と比べると、100倍は上手(苦笑)

兄の場合は 「ひらがな」読めなかったしねぇ シミジミ

 

 

 

 

そんな 勝気な子&中間反抗期な momoに 音読させる

私の労力たるや、、、。

もう いっそ 「一生読まなくていい!(怒」って 言いそうになるわけです。

 

わかってくれますか?

わかってくれますよね?

 

ね~ね~~~~~~!奥様!!

 

 

 

しかーーし!

さらだでげんき バージョン 最後の母のあがき

 

 

母 :「ねぇねぇ momo~ 一緒に りっちゃんのサラダ作る?」

 

momo「え!本当?作る作る!!」

 

母 :「材料何がいるか 忘れたから、音読してみて~」

 

momo:「いいよ! さらだでげんき! りっちゃんは。。。。。」

 

母 :「買い出しの品物は解った!作り方の所もう一回 知りたいなぁ」

 

momo:「え? 覚えてないの? じゃ 読むよ! さらだでげんき!」

 

母 :「ありがとう じゃあ 今日の宿題の分の音読してから 作るか!」

 

momo:「え~ わかった~~ じゃ読んだら 作ろうね!絶対だよ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は 大嫌いな音読を3回してくれました。(笑

 

 

母の最終兵器 炸裂ーーーーーー!

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

20171023081512fc9.jpeg

教科書+サラダ+momo作のレシピ

 

 

 

 

201710230815137d8.jpeg

作るのが楽しすぎて、大量になりました(笑

 

 

おかげさまで、大嫌いな人参も食べる事ができたmomo

次の音読は なんだろうね?

 

 

短いヤツだと いいね~~~ ハハハハ。

 

 

 

おしまい。