おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

「女子なのに」という概念は捨てる事にします。

秋晴れ♪

 

 

気持ちがいいですね~~。

久々に、洗濯物を外に出しました!

夫が♪(← 笑)

 

 

夫、いつもきめ細やかな家事ありがとうございます。

 

 

夫ができる夫だと、

時々 自分がダメな妻だと、感じずにはいられなくなってしまうのですが、、、

もう、あきらめないと。

そろそろ 素敵な妻になることは 諦めて、

自分を楽にしてあげたいと思います(笑

 

私は、私のレベルの範囲で 頑張ります!!

 

 

 

さて、「諦める」と言えば、、、

こんな事も 諦めようかな~って 思ってます。

 

それは、momo(6)が 「女子なのに〇〇しない」という 概念を

諦めよう、手放そう、捨て去ろう、と思います。

 

 

どうやら、彼女は 女子っぽくないらしい。

女子とはなんぞや?と

思う自体、私が時代錯誤なのでしょうが、

やっぱり

 

女子は しずかに~

女子は おしとやかに~

女子は 綺麗好きで~

女子は 笑顔で~~

女子は 聡明で~

 

そう 思ってたんですね。

だから、 ことごとく momo(6)が、そうではないことに、

イライラしていた 自分を発見。

 

私が この勝手な概念を 捨て去れば、

母子ともに 楽なんじゃないかな~って

ふと、今朝思いました。

 

 

そうそう、女子は綺麗好き~という概念に反して、

momoは お風呂ギライなんです。

 

熱いのも嫌いだし、

体や頭を洗うという

一連の作業が 嫌だそうです。

 

 

毎回 お風呂入りたくなーーーい!

攻撃が凄いので、

母、またもや 秘密兵器投入!!

 

こちら↓

2017102208523123d.jpeg

 

 

お風呂で書けるクレヨン  by キャンドゥ

 

 

 

おかげさまで、ここ数日 お風呂に率先して入ってくれます。

このクレヨンで 風呂の壁に

問題を書いては、母の私に回答を求めて来ます。

 

気分は 小学校の先生♪らしいです。

 

 

ちなみに、このクレヨン

なんじゃ村でも売っております。

 

お勧めは 濃い色  黒とか青とか

黄色とオレンジは 見えにくいですよ~~。

 

 

 

そんなわけで、

今後momoが どう成長していくかは??

momo次第! (当たり前だけど)

 

 

兄よりも 男性っぽくなるのも そう遠くない!!(笑

 

 

おしまい。