おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筆者の良いカモです、私。

同じ種類の本を3冊ぐらい読むと 大体内容が一致してくるので、 何が本当か?嘘か?わかってくる。 こんな事を 何かの本で読んだ記憶があります。 例えば、 「お金を貯める」ための本 「営業力を増やす」ための本 「記憶力をアップさせる」ための本 こういう…

言い間違いすると 例のブツも良いように聞こえます。

夕食時 なにかのはずみで、 子供達の小さい頃の言い間違いの話になりました。 兄sakura(13)は 喋り出すのが遅く 2歳になってようやく話し始めたので、 言い間違いがかなり多かったです。 例えば ×かんごくさん 〇看護婦さん ×エベレーター 〇エレベーター ×…

100円ショップダイソー イースターエッグ ゲット♪

2019 のイースターは 4/21 日曜日です! 突然失礼しました。 クリスチャンではないのですが、 毎年 イースターを楽しみにしている我が家です。 ただの卵好きっていう 噂も無きにしも非ず(笑 習い事の影響で クリスマスやハロウィン イースターは 大…

誰が主役なのか?

「ある日 猫がやって来ました。」 「かわいいですね。 名前は何にしましょうか?」 娘momo(8)が 母に紙芝居を読んでくれています。 そこへ 我が家の セキセイインコが飛んできました。 娘が 言います。 「あ~~ミジュン(鳥の名前)今 忙しいから あっちい…

ARの検体をやってきました。

ここ数ヶ月で 老眼が進んだ 母です。 43歳です。 もうすぐ44歳です。 「文字が小さくて 見えなーいっ!(怒)」 デスクの書類を 何度も何度も 投げそうになる衝動を こらえるのに必死な毎日です。 ハズキルーペ お尻で踏む方には まわれない・・・私。 さて…

中学2年生男子の清算書

我が家はおこずかい制です。 みなさんのお宅はいかがですか? 中学2年の息子sakura(13)は毎月1000円 ただし、 小学2年の娘momo(8)は お手伝いした報酬です。 Momoの場合、お手伝いというかお駄賃。 買い物へ行ってくれたら50円とかです(笑) 学用品…

家族の発熱で学んだこと。

息子sakura(13)解熱致しました。 ほっ。 久々に朝 制服を無言で着る息子を見て 慌ただしい中にも 日常のすばらしさを感じた 母です。 やっぱり 家族のだれかが体調悪いと、 みんな引っ張られてしまいますよね。 こんな時こそ、母はどん!と構えて 「大丈夫♪…

名もなき風邪が 今年もやってきた

『溶連菌だから、この抗生剤飲めば、すぐ熱下がるから、 2/19(火)午後から学校行けるけど、 登校許可証は2/20(水)からで いい?』 そう医師から言われた2/18(月)午前。 一旦36.9℃まで 医師の言うとおりに ガクンと解熱した Sakura(13)だっ…

溶連菌 はじめまして!!

バタバタ2月の週末第三週目!!!!! 無事に 終了!!?? 2月 第1週目 土日 □家族旅行 □バンドフェスティバル出場 2月 第2週目 土日 □オーケストラコンサート観覧 2月 第3週目 土日 □北関東 中高大生 英語劇参加 これを乗り切れば!!!!! 母の子供たちに…

2か月遅れのクリスマスプレゼント?

ある日のこと 家のポストに不在票 送り主の欄に 「外国」 と書いてあります。 だれ? なに? 怖い。(笑 荷物は 「小包」と 書いてあります。 だれ? なに? やっぱり 怖い。 受取に行くべきか? 再配達してもらうべきか? 思い当たる人、思い当たる物が な…

天然冷蔵庫作成 バレンタインチョコ 2019

ハッピーバレンタイン!! 12月からイベントが多すぎて、 今日が何の日やら わからなくなっている 43歳の母です。 娘のmomo(8)に 「バレンタインデーらしいけど どうする?」と 確認したら、 『別に いいんじゃない??』 と軽く あしらわれました 43歳の母…

池江選手を応援したい!娘の気持ち

『ママ 大事なお話があるの・・・』 いつになく神妙な顔つきで、 娘のmomo(8)が言いました。 これは、いつものように、 華麗なるスルーをしている場合じゃないかも??と 母は思いまして、 こちらも 神妙な顔をして 聞き返しました。 「どうしたの?」 する…

音楽の絵本 2019 新潟

お騒がせ致しました。 「大寒波&大ピンチ」の件ですが、 無事に 華麗なるスルーを見せまして、 小学校からお熱なのでお迎えコールが来た 娘momo(8) その日の夜には、解熱しまして、 翌日には元気に 活動しておりましたーーー! 一応、発熱してからの時間を…

大寒波と共に大ピンチ到来。

大寒波到来!!! 新潟市内は雪は チラチラとしか降っておりませんが、 日中でも風が冷たく、 バケツのお水も 円状に凍っておりますし、 水道の蛇口からポタポタ落ちていた水滴がつららに なっております。 寒い~ 寒い~~ 寒波到来!!! そして!! 我が…

それぞれの読書スタイル

「積読」 つんどく ですね。 私は最近まで、「積読」の意味もよく知らずに 「積読」を「せきどく」って 読んでました(笑) まぁ、「積読」の会話をすることもないので、 私が「せきどく」って 読んでいた お恥ずかしい話は バレずに済んでいたのです。 だか…

ワタクシ 八方塞がりなんですって!! 2019

なぜか? 全身筋肉痛の筆者です。 こんにちは。 なにしたっけ? 運動は何もしていないのですが。。。。。 全身、特に 上腕と、表腿が筋肉です。 考えても 考えても 解らない。 まぁ そのうち治るでしょう。 え?風邪かなぁ?? なんて 思っていた昨日。 実家…

古希のお祝いに温泉へ!

1月に入ってから 私の 神経をすり減らしていた案件 それが、無事に2/3(日)を持ちまして完了致しました!! おめでとう! ありがとう! サンキュー! 謝謝! 2/2(土) 2/3(日) 台湾から弟家族も合流し、 3家族で 私の母=sakuramomoの祖母の 古…

バロック式か ジャーマン式か

新学年への光 1月もあっという間に過ぎてしまいました。 1月が終わるとあれですね、 「新学年」「進学」の文字が あちらこちらに 見られるようになりますね。 早速 兄sakura(13)は 塾から “新中学3年生になる君へ 受験対策 講座の申込書“ な~~んてのを貰っ…

プーさんとおしゃべりしない?

あまり旅行に出かけない 我が家ですが、 1年に1回くらい ディズニーリゾートへ行く! これを 楽しみに 子供達と毎日頑張っています♪ が、しかし、 この、年に1度の大イベントも、 他に家族のビックイベントがあり、 金銭的や、気持ち的に 行くことが難しいと…