おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

言い間違いすると 例のブツも良いように聞こえます。

夕食時

 

なにかのはずみで、

子供達の小さい頃の言い間違いの話になりました。

 

兄sakura(13)は 喋り出すのが遅く

2歳になってようやく話し始めたので、

言い間違いがかなり多かったです。

 

例えば

×かんごくさん

〇看護婦さん

 

×エベレーター

〇エレベーター

 

×マードーボーフ

〇麻婆豆腐

 

などなど。

 

未だに、それが定着していて、

私「エベレーターにする? エスカレーターで行く?」

とか聞いちゃいます(笑

 

 

 

一方の

妹momo(8)は 喋り始めも早く

小さいころから絵本好きだったからか??

言い間違えも少なかった。

 

ゆえに かわいげ が無かった(苦笑)

最初から 女子力全開トークで

まわりが 辟易してた(笑)

 

そんな 彼女が 最近言った 言い間違いがこちら

 

Momo:「最近 金とか カッコインの持ち込みが激しくて、

    税関の人も 大変だろうね~」

 

 

え?なに?

カッコイン??

 

 

 

そう、 コカイ〇ね コカイ〇!

 

なんか momoの言い間違え方法だと

“カッコイン” よさそうな物質になるね。

 

という事で、最近我が家は

コカ〇ンの事を 「カッコイン」と呼ぶことにしました。

 

 

ま、、、、滅多に使わない 言葉ですけども(汗

 

 

という訳で、本日は

言い間違いの話でした。

 

皆様のお宅の 言い間違いには どんなものがありますか?

是非教えて下さい♪

 

 

それでは、また!

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20181218143529j:plain