おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

筆者の良いカモです、私。

同じ種類の本を3冊ぐらい読むと

大体内容が一致してくるので、

何が本当か?嘘か?わかってくる。

 

 

こんな事を 何かの本で読んだ記憶があります。

例えば、

「お金を貯める」ための本

「営業力を増やす」ための本

「記憶力をアップさせる」ための本

 

こういう本に書かれている内容が読み進めてい居るうちに、

重複してい来るので、

重複している物こそ信憑性がある!!

みたいな。。。

 

今日も それを「おおぉぉなるほど~」と実感しました。

 

 

今、読み途中なのですが、

こちら

 人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

この本の

ある一説を読んでいたら、

先日読み終えた こちらの本

 

f:id:ta_ka-tan:20190225081722j:plain

 

(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

と まったく同じことを言っている箇所がありました。

 

 

真似したとか真似しないとかじゃなくて、

それが 真実!!!って事なんだって、

素直な私は とても感動いたしました(笑)

 

私みたいに 読んだら&聞いたら、

すぐ影響される人ってきっと、

作家さんや講演者の方にとっては

いい カモでしょうね アハハハハハ。

 

 

 

さて、

毎週火曜日の 娘momo(8)の 図書館覚書です。

 

 

f:id:ta_ka-tan:20190227083225j:plain

 

 

あ~~もう~~~

この子も 偏ってる 読書が!!

 

 

あんびるやすこ

学研

バレエ

 

 

どれかですよね。

 

 

 

でも どこかの本に 書いてありました。

子どもの頃は なんでもいいから

とにかく 夢中になれる物に

夢中にさせてあげるのが 親の仕事だと!!

 

 

こうして、また 育児書の毒牙にまんまと

やられている 母なのでした~~ アハハハハハ―――。

 

 

それでは、また。