おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

中学2年生男子の清算書

我が家はおこずかい制です。

みなさんのお宅はいかがですか?

 

中学2年の息子sakura(13)は毎月1000円

ただし、

小学2年の娘momo(8)は お手伝いした報酬です。

Momoの場合、お手伝いというかお駄賃。

買い物へ行ってくれたら50円とかです(笑)

 

学用品は親から支給。

衣服費も支給。

習い事費も親から支給。

息子のネット契約料900円も親から支給。

 

ただし、上の4項目でも

常識的に考えて、

それは贅沢だろう~という物については

子供たちに実費払いをお願いしています。

 

例えば~

・先日購入したばかりの学用品なのに、紛失したらか再度買う

・お友達とおそろいの鉛筆が欲しいから買う

・給食代の他に おやつをコンビニで買う

・おしゃれの為に洋服を何枚も買う

 

などですね。

 

 

そしてさらに!

 

一人で外出する場合の 習い事費用や、

部活動費も

「清算書」が無いと、お金は払わない事にしています。

 

いや~~厳しいよね~~~~(笑

しょうがないよね~~~

 

母の仕事柄(笑)

 

 

というわけで、先週末

埼玉へ習い事で一人出掛けて行った息子sakura(13)

費用を仮払いでもっていきまして、

帰宅後清算。

 

清算書↓

f:id:ta_ka-tan:20190221081431j:plain

 

 

<出発時>

仮払い  /  現金   26,000円

 

<帰宅後>

現金   / 仮払い   7,988円

教育費  / 仮払い  18,012円

 

 

こんな感じで

Sakura(13)から 7988円返金してもらいました♪

 

 

 

息子の事は信じてるし!!!

ちょっとぐらい贅沢してもいいと思ってる!!

だけど、今後のお勉強為も含んでの

母の愛って事で♪

 

 

 

それでは、また~!