おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

利き酒ならぬ、利き味噌

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんにちは!!

三連休でしたね~。

最近 休みが多くて・・・・

嬉しい反面 仕事のペースが狂ってしまい

一人自分をあおり営業している筆者です。

あおってはイケナイ

あおってはイケナイ

 

 

さて、昨日は

三連休の大人の秋の遠足について

書かせて頂きました。

 

その同じ場所で以前

5月頃だったかな??

人生はじめて 手作りの味噌を作成した

我が家。

あれから半年が経ち、

山の蔵の中に収めていた味噌を

持ち帰ってきました。

 

 

 

www.sakumo-blog.net

 

子供達はこの味噌が大好きで

あまりの好き加減に

頂くだけでは足りずに、

手作りしたわけです。

 

なので、

まだか?

味噌はまだ出来ぬのか??

首を長くして待っておりましたので、

持ち帰って、

樽に移した際には

狂喜乱舞。

 

f:id:ta_ka-tan:20191105091633j:plain

 

f:id:ta_ka-tan:20191105091401j:plain

山で取ったキノコと手作り味噌で

きのこ汁を作った夕食は

それはそれは 嬉しそうな

反抗期の2人なのでした。

 

 

が、、、、しかし

なんと ここで まさかの~~~失態。

 

せっかくなので、

利き酒ならぬ

利き味噌をしてみようと、夫が発案。

 

  • 手作り半年味噌
  • 手作り3年熟成味噌
  • スーパーで買った安い味噌

この3種類を 食べ比べてみました。

 

目をつむって、

味わう事3分

 

 

 

耳も鼻も 人に比べると良いはずの

兄sakura(14)

完璧に当ててくると おもいきや

まさかの

スーパーの味噌を

3年味噌と答えてしまいました!!!

 

妹momo(8)は

3年物はわかったものの、

半年手作り味噌と、スーパーの味噌の

間違えました。

 

 

あ、もちろん

父母は完璧正解でしたよ?

 

 

 

なぜだなぜだ子供達よ!!!

父母は頭を抱えましたが、

 

そうだ、そういえば、

兄sakura(14)は土曜日から咳と鼻水と頭痛で

味覚が壊れていたのだった!!

 

 

ふぅ~~(汗

あぶない あぶない

あんなに頑張って手作りしたのに、

まさか 市販品と区別がつかないなんて、、

がっくりだもの。

 

 

風邪が治ったら、

もう一度 利き味噌リベンジですな!

Sakura(14)さん!

 

 

 

それでは、また。