おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

トランプ 7並べのルール?

中学3年生男子

小学3年生女子

ダブル反抗期を育児中の母です。

 

こんにちは。

 

小中学校では時々

“アウトメディアデー”なるイベントがあります。

 

メディアをアウトするという趣旨で、

例えば、

・食事中はテレビを見ない

・パソコン スマホ テレビ DVD ゲームなど

1日の使用時間を60分とする。

・夜8時以降はメディアをしようしない。

 

こんな感じです。

こちらの地区では

1年に4回

金曜日をめがけて行われます。

 

金曜日~~

かなり きつい~~~~~(笑

 

 

我が家の3年生女子

まだまだ他の子に比べれば

メディアに触れていない方だとは

思います。

 

それでも60分制限って

かなりきつく感じているので、

ゲーム好き

YouTube好きな子にしてみれば、

かなりの「我慢」になるんだろうなって

思います。

 

 

そんな我が家は

アウトメディアデーは

読書か、

トランプか

将棋です。

 

 

これも兄弟姉妹が居れば、

子供達同士でやってくれるのかも

しれないのですが、

一人っ子状態の我が家はでは

常に相手は 母の私。

 

(これがキツイ)

 

 

負けず嫌いな娘momo(8)を

機嫌よく過ごさせるために、

別の意味で

頭脳戦です。

 

勝たせたり、勝ったりね♪

 

 

そんな中

トランプをしていたら気が付きました。

 

 

あれ??

7並べ

 

 

f:id:ta_ka-tan:20191109133739j:plain

キングの次にエースって置いていいの?

 

 

Momo(8)

『え?いいよ?そういうルールでしょ?』

 

 

驚愕―――――!

 

私が子供の時代は

7を中心に 右か左にしか行けなくて、

キングの隣にエースは置けないルールでしたけど?

 

 

Momoのルールだと、

心理作戦とか

わざとパス作戦とか

使えないじゃん!!

カード出したもん勝ちって事ですよ。

 

 

はぁ~~~。

時代とともに

トランプルールも変わる事を知った、

アウトメディアデーなのでした。

 

 

それでは、また。