おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

七五三 少し遅れて行って来ました。

2018.09.23

秋分の日

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180923160845j:plain

 

 

Momo(7)の 七五三のお参りへ行って来ました。

本来なら、数え年である 昨年の内にお詣りに行くのが

通常なのですよね?

 

私も去年の内から、準備はしてはいたのですが、

なんだかんだバタバタとしているうちに

天気に恵まれず、

気持ちも乗らず(笑)

1年が経過してしまったのであります。

 

三歳の七五三は しっかりと

神社さんのルールに乗っ取って??

衣装も写真も祈祷も行ってもらったので、

今回は 家族で我が家流に行う事を

最初から考えていました。

 

・衣装はキッチリせず、楽しく着れる事

・化粧はしない事

・(高い)祈祷料は遠慮させてもらってお賽銭にする事

・momoのペースで行う事

 

 

そんなわけで、中古の袴を購入して、

今回はカジュアルに

袴スタイルで いつもお参りに行く 護国神社へ行って来ました。

 

 

予想通り、

ツンデレなmomoですので、

行く前から 「面倒くさい。」

袴を着てからは、「暑い。」

草履をはいてからは「痛い。」

かわいいね と褒めれば「そういうの要らない。」

そんな ネガティブワードの連呼。

 

想定内なので、 スルーして(笑

いざ神社へ行きます。

そして 予想通り

時間が経つにつれ、笑顔になるmomo(7)でした。

 

ふふふっふふ。

君の取り扱いも 随分と解って来たよ、母は!

 

 

神社の境内が新しくなった事もあり、

晴天の中、檜の香りを た~~っぷり吸い込み

Momoのこれからの成長を願って来ました。

 

 

なぜか?ペコちゃんの巫女さんと

背比べブースなどがあったので、

ブロガー魂で、写真撮影(笑

 

最近成長が著しいmomo

去年 袴をぴったりで購入してしまったので、

今年は ツンツルテンになってしまうという

失敗もあったけど、

素敵な家族の七五三だったと思います。

 

f:id:kiyosakudaimo:20180923160851j:plain

 

あ!兄は 残念ながら英語合宿で不在(涙)

 

 

帰り道に 新しく出来たジェラート屋さんへ寄って

無事に1日を終えました。

 

f:id:kiyosakudaimo:20180923160906j:plain

 

この前 生まれたばかりだと思っていたのに、

もう7歳か。

っていうか!3か月後には8歳です!

月日が経つのは 本当早いものだと、

子供との日々で実感です。

 

 

この記事の 写真と一緒バージョンは こちらから↓

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

※パス制です。ご了承下さい。

 

 

それでは、また。