おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

まずは母の心のイガイガを捨てるべき

 

夏休も終わり、無事に子供達

学校生活に戻っています。

 

Sakura(13)は 休み明けすぐに体育祭があり、

さらには来週は定期テストです。

もう~~ 怖い~~怖い~~~

勉強してないので、

怖い~~~~(母が)

 

 

Momo(7)は 休み明けすぐに

担任の先生が病気療養に入ってしまい、

代替えの先生に変更。

こちらも、ドタバタしすぎてて

怖い~~~~怖い~~~~~。

 

 

怖い怖い怖いを感じすぎな 母です。

ドンと構えられる 母を目指して13年ですが、

まだまだ 修行中です。

 

とりあえず、家では 笑顔!を意識しますが、

ついつい

眉間に皺が。。。。。。

 

 

 

そんな中、やっぱり 家族はサポートしてなんぼですね。

いつもは 子育てに厳しい夫ではありますが、

私が かなりムキー!(怒)度が 激しい時には、

夫も考えてくれるようで、

子供達の好きな食べ物を作ってくれます。

やっぱり食べ物って、平和の象徴だね♪

 

 

f:id:kiyosakudaimo:20180905082705j:plain

 

 

子供達の好きなサーモンと、

Momo(7)が育てた 茄子を使った

お寿司です。

 

 

私が料理下手なので、

こういう料理での癒しは 夫の役目です(笑

 

少し前は、料理下手な自分を

責めてしまっていたけど、

料理下手はしかたなし!

料理は上手な方がやればよし!!と

思えるようになって来ました。

 

 

まずは、私の心がイガイガしないのが、

家族平和につながるとも

思うようになって来ました。

 

少しずつ、

私の中の 「こうであるべき!」を捨てて

楽に生きて行きたいと 思う今日この頃です。

 

だって 自然には勝てないのだもの。。。

 

 

 

それでは、また。