おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

大雨の土日に引きこもります

 

引きこもり土日でした。

 

各地の

台風や地震や大雨で

気持ちが沈み込んでいた事もありますし、

こちら、新潟も大雨で 外出が億劫だった事もあります。

 

さらに、兄sakura(13)が週末に定期テスト

ここは心静かに、自分の足元を見直す週末にすべき!と

母は思ったのでありました。

 

 

それでも、ワーキングウーマンなので、

週末は1週間分の家事を、やらねばならい日、

でもあります。

・1週間分の買い出し

・シーツの洗濯

・水回りの掃除

・米の精米

・図書館

 

最低限の事は 行いました。

あ、あとは、

この週末は避難グッズの点検もmomoと行いました。

 

□水

□食料

この交換が必要なようです。

 

 

 

そうそう、この日の図書館

Momo(7)が借りた本なのですが、

それがめちゃくちゃ 特徴的でした。

 

 

これ

 

f:id:kiyosakudaimo:20180910080354j:plain

何か調べるみたいですけど・・・・。

黄金色の本なんて、中をパラpラみてみたら、

文字がたっぷりだし、

挿絵は怖いし、

母。。。 触りたくなかったです(笑

 

 

一方の兄sakura(13)

テスト勉強をしなければならないはずなのですが、、、

集中力がすぐ切れます。

 

気付くと、ピアノの前に座ってるし!!

 

 

さらには、

「技術の勉強だから~」とか言って、

学校から持ち帰った 作成途中のラジオの

ハンダ付けしてました(汗

 

 

 

毎回 テスト勉強をしている息子を見て思うのですが、

「勉強のやり方」がきっと まだ見つけられてないんだな~と。

 

私は座って 黙々タイプだったけど、

Sakura(13)は明らかに違います。

 

彼なりの 勉強スタイルが

早く見つかるといいな~と 思う

大雨の週末なのでした。

 

本日の記事、写真と一緒バージョンはコチラから↓ 

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

 

被災地の皆様の心が少しでも早く落ち着きますように。

 

 

それでは、また。