おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

我が白髪の原因は IRF4 らしい。

見て見ぬふりをしていたけど、、、、、

今朝 やっぱり 確認したら、見つけちゃった。

アレ。

 

やっぱり アレですよね?

って 二度見しちゃった。

 

あ゛~~ 残念、

そして ごめんね。

 

 

 

毎朝の日課

 

娘momo(7)の髪の毛を結ぶ事。

小学校へ上がるまでは、

夫の強い希望で、短めのボブに切りそろえていた

Momo。

 

小学校に上がってからは、習い事のバレエの関係もあて、

アップスタイルに出来るように、

髪の毛の長さを調節しています。

 

そして、バレエレッスン前に髪をお団子にして

毎度思うのですが、

momo髪の毛の量が多い!!

 

これは あきらかに母の遺伝です。

最近兄sakura(13)も ものすごく多くなってきているので、

こっちもやっぱり 私の遺伝かな。

 

毛量が多いと、お団子にするのもなかなか大変なんですよ。

とにかくヘアピンたっぷり~~

本番のジェルもたっぷり~~になるので(汗

 

f:id:kiyosakudaimo:20180912152123j:plain

 

 

そして、懸念していた事が 今朝 確認されたのです。

 

毛量が多いだけでなく、、、

なんと

Momo七歳にして白髪あり。

 

2本発見したので、間違いないと思います。

 

これもまた 母である私の遺伝。

私の父方の兄弟は、みんな若くして綺麗な白髪でした。

父はその白髪に抗って、

今 思えば30歳頃から 2週間に一回は染めていました。

 

父の父。

私のおじいちゃんも真っ白。

大叔父様、大伯父様も みんな真っ白。

たぶん 50代前半だったのに。

 

それも毛量多し!!

 

父方の兄弟系は すべて男子でしたので、

女性にそれが遺伝するのか?は 

小さい頃考えても分からなかったのですが、

今となっては解ります。

男子女子限らず 遺伝します!!

 

だって、私も、私の妹も私の弟も

すでに真っ白です。

染めてなかったら70%以上は白。

 

 

弟に限ってはすでに、染める事を諦めた30代です。

(こちらも 毛量 多し)

 

 

つまり momo(7)も 間違いなく遺伝してるのです。

あああああああああ。

 

 

 

なんでも 2009年に解明された白髪のメカニズムによりますと、

毛髪内の色素に関係する遺伝子「IRF4」というものが、

毛髪メラニンを発生しにくい状況にしているそうです。

 

きっと 我が家系にもこのIRF4に牛耳られているはず!

これが 解った事によって

いずれは、若白髪の治療や、根本解決が可能になるそうですが、

これからあと10年はかかるそうです。

 

私が53歳。

もう若白髪じゃないけど。。。

 

Momoが 17歳!

あ~~お年頃じゃない!!

 

 

確か 私、中学1年生の時の事です。

部屋の鏡を見ながら、髪をかき分けた時、

耳の後ろ側に 沢山の白髪を見つけました。

あまりのショックに しばらく動けなかったのを思い出します。

 

Momoも いつかそうなるのかも。

そうなる前に お薬開発を求む!!

 

 

ちなみに、今朝 momoの白髪を確認した時、

一瞬 私の手が止まったのです。

そうしたら、momoが敏感に

『何?何? Momoなんか変なの?ママ?』

って。

 

そして 続けて

『ママ。。。もしかして 頭ジラミ? やだ!怖い!!』

って。

 

 

 

 

大丈夫 しらみ じゃなくて 「しらが」だから!

とは 言えなかった母なのでした。

 

 

「なんでもな~~い、ママ 手がつった!」と笑って

ごまかしましたとさ。

 

 

それでは、また。