おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

きのこの山 2017

毎年恒例!

今年も秋の山へ行ってまいりましたーーー! 11/3

登山とマラソンは もう二度としない!と

心に決めた 14歳の夏。

それでも 登山途中に 収穫するものがあれば、

それは登山ではないので、

ルンルンで行くのであります。

ちなみに、登山とマラソンは二度としないと決めた理由は、

喘息患者だからです。

途中 絶対に苦しくなって

思うように動けない自分にイライラするからです!

気管支が強ければ、

あの 登山やマラソンを終えた後の爽快感&達成感は また味わいたいのですが、、、。

さて、 そんな今回の 秋のきのご狩りへ行く前に

momo(6)が 泣きながら言いました。

「ママ、行かないで、、、熊がいっぱい出てるんだって、、

momo怖い。ママが死んじゃったら怖いよ~」

確かに

秋になると テレビで

「きのこ で食中毒」

「キノコ狩りで熊に襲われる」

そんな ニュースが地元テレビでは賑わいます。

momoが心配するのも 無理はありませんね。

でも、母は行かねばならぬ!!

山に きのこがあるからには!!

という事で、

「大丈夫よ~~ ママ 今回は 猟銃を持っている人と一緒に行くからね~」

嘘も方便で momoを説得致しました。

そしていざ山へ

紅葉真っ盛り♪

遠くの 飯豊山には雪も。

IMG_8486_convert_20171106094448.jpg

久々に快晴の 登山  きのこ狩りで

気分も上々♪

が、しかし、入山5分で、、、、

なんだか 殺気

だれかに見られているような気分

さらには

「グルルルルルルルル」

「ぐるるるるるるるるるる」

と 地響きのような 唸る音。

何かの威嚇音。

怖くて 足を止めると

脇の山のススキが かすかに 根元からゆれています。

何か 何かが 居るのです。

熊?

momoの予言的中?

固まる事3分

みんなで 鈴を鳴らして、そちらの方を見ないように

とりあえず 進みました。

あちこちに 確認される

シカや、鳥や、熊の 糞に

ドキドキしながらも、山道を歩い行くと。。。

綺麗な景色に どんどん 出会います。

IMG_8488_convert_20171106113047_201711061143378b3.jpg

そして、お目当ての きのこ

IMG_8492_convert_20171106113122 - コピー

IMG_8491_convert_20171106113104 - コピー

採ってるときは 

怖いのも 忘れちゃうんだなぁ(苦笑)

3時間ほど 山道を歩き回って 無事に下山しました。

結局 あの 威嚇音が何だったのか?

その時はわかりませんでしたが、

こうやって 自然と向き合うと、

自分が小さい事が よくわかります。

山の神様 ありがとう。

きのこと、野生の強さを教えてくれてありがとう。

無事に下山できたので(笑

天気が良いので、その場で きのご汁を頂きました。

IMG_8499_convert_20171106113136_20171106114339c1b.jpg

はぁ~~~~

怖かったけど、

気持ちよかったーーーーーーーーーーー!

また 来年 この季節を楽しみに、

毎日がんばろう~~っと。

熊さんとの 未知との遭遇の事は、

momoには内緒!

怖がるからね☆

それでは、また。

IMG_8502.jpg