おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

頭の構造について語る

テスト期間中につき、

部活動停止中の兄sakura(12)です。

 

なにせ、漢字が読めない書けない人なので、

漢字単語を覚えるのはもちろん、

文章問題を読み解く事が できません!

 

練習問題に取り組むも、

文章内の漢字が読めないので、答えられないという~~。

フッ(タメイキ)

 

 

となりに私が居て、漢字を読んであげると、

文章を理解できて、答えられるのですが、、、

まさか テスト本番で 私が隣に座るわけにもいかず。。。

 

どうしたもんじゃろうのぉ~~。

 

 

それでも、他の皆さまより遅れてはいるけど、

少しずつ経験値が増えて来たので、イメージで読める漢字も増えてはいるんですが、、、。

 

 

とりあえず、漢字の単語帳を 私作って、息子に手渡してみました。

活用するのか?

活用しても 覚えられないのか?

はてさて ふふーーー。

 

 

 

一方の妹 momo(6)

母が兄の為に作った 漢字単語帳を見て

 

『いいなぁ~~ momoも 欲しいなぁ~~』

って。

 

小学1年生も 漢字の学習がはじまりましたものね。

でも momoは 覚えられる人だから、単語帳要らないんじゃない?

というセリフは飲み込んで(笑

 

momo単語帳も作って 手渡しました。

嬉しかったのでしょうね、

車の移動時に 一生懸命見てます♪

 

 

 

 

そんな momoが 言いました。

頭の構造について 言いました。

 

以下 彼女が言ったまま 原文

 

あのね、momoの脳みその中って、いくつかの部屋があるの。

お勉強の部屋とか、うれしい気持ちの部屋とか

悲しい気持ちの部屋とか、遊びの部屋とか 色々。

お勉強するときは、お勉強の部屋に入ると、

ものすごく安心してお勉強できるんだよ!

頭もぱっぱぱっと動くし。

でもね、急に 遊びの部屋とかに居るときには 勉強できないわけ。

わかる?ママ?

 

 

なるほど~。

なるほど~。

 

momoのやる気スイッチは 見つかりやすそうです♪

 

たぶん sakuraの脳みそのお部屋は・・・・・・

 

おおきな部屋があって、そこはきっと

「なんとかなる!部屋」

それ以外の 部屋は 鍵が掛かってる!! (笑

 

 

兄妹 対照的過ぎて、興味深いです!!!

 

 

 

201711081345079e1.jpeg

歯磨き中も チャレンジの黒板で お勉強するmomoの図

 

スイッチさえ入れば・・この子は できる子です!!!!!

 

 

 

それでは~ また~~。