おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

「文庫本」

「ねぇ ママ~ 文庫本って なに?」

ある日 momoが聞いて来ました。

文庫本の定義か、、なんだろう?

きっと 正式な定義は、あるのでしょうが、母は6歳の娘にこう答えました。

「ママとかがよく読んでいる、小さくて、

表紙がペラペラで 文字が小さくて

持ち運びしやすい本の事だよ

momoがいつも読んでいる本は 文字が沢山でも

表紙とか、カバーが硬いでしょう?

あれは、文庫本じゃないって こと」

momoは 真剣に聞いておりました。

そして、その翌日

兄sakura(12)が学校で読む 本を買うというので、

家族で 本屋さんへ 行きました。

sakura(12)チョイスの2冊がこちら

IMG_8473.jpg

IMG_8471.jpg

まだまだ 読むペースは めちゃくちゃ 遅い sakuraですが、

それでも 漢字を予想して、

ストーリーに浸れる事ができるようになって来ました。

ただ、前もって 映画を観たり、ビデオを見たり

内容を把握できる 小説でないと、

まだまだ 難しいようですが、、、それでも sakuraの能力を思うと、

凄い進歩ですね!!

そして、この2冊を買う 兄の姿を見ていたmomo(6)

負けず嫌いの血が騒いだ!!

「ママ? momoも 文庫本 を読みたい!!」

ふふふふ(笑

負けず嫌い~~。

本では 兄に勝っている!と いつも自負のmomoならではですね。

そんなこんなで、

momoはこちらを 購入

ドリー

文庫バージョンです。

漢字には 「ふりがな」がふってあります。

なので、読めてます。

負けず嫌いの子は 伸びる!

この格言は本当かもね♪

本好きはウェルカム!

だけど、二人とも 視力が落ちないように、気を付けて下さい。

おしまい。