おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

早1週間!

早いもので、sakura(12)が ホームステイへ出発してから

1週間が経ちました。

1/4終了したって事です。

便りのないのは元気な証拠 とは思いますが、

流石に、何も連絡が無いので、寂しいですね。

最初の1週間が踏ん張りどころだそうです。

ホームシックにかかったりするそうです。

でも、そこは 50年の歴史がある LABOのホームステイです。

ちゃんとフォローをしてくれるそうで、

日本語の話せるスタッフが現地に居て、

「何かあったら、電話してね」と電話番号を教えてあるそうです。

そこへ、

「寂しい、、」とか

「ご飯がたべられない」とか、

「病気っぽいけど、ホストに伝えられない」とか、

SOSを出せるそうです。

大体が、こうやって 日本語を誰かに話せた事で、

気分が晴れて 回復するそうです。

だれでも1回ぐらいは、気分が落ち込むらしいのですが、

それを経験することも、このホームステイの大切な一環なのだそう~。

ところで、sakuraも自分自身で 

寂しさ克服グッズを 用意していたんですよ実は。

彼のプライベートな事なので、 ヒトツ下の限定記事にて紹介しておくことにします。

うふふふふ♪

それでは、また。