おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

夏休み宿題シール表 2017

生真面目なmomo

 

7/22(土)・7/23(日)が

夏休みか?否か?

 

悩み泣きしています。

 

7/22~8/29 まで 小学校に行かなくていいのですが、

土日は ”夏休み” なのか?どうか?

心配だそうです。

 

 

つまり、土日に 夏休みの宿題を やっても 良いか、ダメか?

先生に叱られないか?

それが 心配。

 

 

くぅ~~~~~~。

正直

どっちでも よくないかい?

 

 

真面目だ、まじめすぎる。

 

 

 

そんな 夏休みスタートのmomo(6)さんです。

叱られないか?叱られるか?

そういう所で、生きる事の諸々を 判断してしまう事は、

危険だと思うので、

「自分の決定を信じる!」 事を momoには 伝えていかねばと思う

母です。

 

 

ちなみに、momoのこの性格は、私ゆずり

のちのち苦労すると 思うので、

早く 楽にしてあげたい(笑)

 

 

 

さて、そんな 生真面目な momoですが、、、

その反面 お勉強は 意外にも嫌いなのです。

 

何故かと言うと、「わからない」という事が こわいから。

負けず嫌いなのも、そのせいです。

 

負けちゃうなら、やらない。

わからないと怖いから、やらない。

 

ここも、補正してあげたい部分です。

失敗は悪い事じゃないんだけどねぇ。

失敗できる幼い&若いうちに、どんどん たくましくなって欲しいわ。

 

 

という事で、勉強嫌いなmomoの為に 今年も作成!!

夏休み宿題表です。

 

20170724090439532.jpg

 

 

 

◆宿題がどのくらいの量あるのか

◆どのくらい 宿題を終えたのか

◆どのくらい 宿題が残っているのか

 

可視化です。

 

 

可視化って大切ですよ~~。

特に うちの子の場合。

 

sakuraは 日にちの感覚や、量の感覚が うまく理解できないので必要ですし、

momoは テンションを上げるために必要です。

 

 

momoには、女子特有の 可愛い物ラブ 精神があるので、

かわいいシールを集めるという事に、意欲的です♪

 

昨日は、シールが欲しいので、

自ら 宿題を始めましたし、

出だし好調でございます。

 

20170724090440c72.jpg

 

 

 

いや~~。

宿題 1年生とはいえ かなり多めだと思います。

お盆前に終わらせたい気持ちはありますが(母が)

無理かなぁ。

 

sakuraの時は、自由研究や、絵や書道にも 力を注ぎましたが、

momoには、少し ゆっくりペースで進めさせたいと思います。

丁寧に。

 

丁寧に、時間を取って、私が見てあげる、という事を意識したいと

思います!

※母の宣言

 

 

これまで、momo放置しすぎてたから(汗

 

 

という事で、皆さま、

私がまた momoを放置していたら、喝入れて下さいませ~。