おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

キャンプ準備2017 momo編

8月1日~ 3泊4日の予定で

長野県へ 一人英語キャンプへ行く予定のmomo(6)です。

普段 私達といると、甘えん坊で、わがままで、マイペースな彼女ですが、

なぜか?英語の先生からは

「momoさんなら、ぜ~~んぜん心配ないと思います」

と、お墨付き。

なぜでしょうか?

母にはわかりません(笑)

ただし、やはり ホームステイ同様に、

ポーン!と 「いってらっしゃ~~い」と 放り込む事は出来ません。

キャンプにそなえて、

事前準備をすることで、本人の気持ちとやる気を高めて行かねばなりません。

特に、sakuraに比べてmomoの場合は

兄の得意技「なんとかなる! なんとかする!」

精神がありません。

いつも

「どうしよう?」「だいじょうぶ?」「これであってる?」

と、心配症。

あきらかに 私似ですが(汗)

こういう心配症のために、出来る事もやらなかったり、

謙遜したりしがちなので、

ラッキーを手に入れる回数と、質を落としてしまうのではないか?と

母は思っているのです。

だからこそ、

失敗しても良い旅=ラボキャンプ  に momoを小さいうちから

行かせたいのであります。

ちなみに、兄sakuraが はじめてキャンプに行ったのは、

7歳。

momoにはそれより早く行かせることになりますね♪フフフ

という事で、

まだまだ 2週間以上前ですが、

momoさん なんと すでにリュックに荷物を詰め始めました!!

あ、ちなみに、来週ホームステイに出発する sakuraはまだ 

スーツケース詰めてませんけど?何か?

あと作成する予定の名刺30枚と、

キャンプに個人で出店するので、その品物の作成をします。

あれや これや 兄と母から助言したのですが、

結局momoが選んだ 出展作品は こちらになりました。

20170713065152e71.jpg

しおりです。

本好きなmomoらしい チョイスですね。

キャンプ6回?経験者の兄からは

「あんまり作りすぎてもダメ、少なすぎてもダメ 10ヶくらいがいいと思うよ」と

耳打ちされ、

きっちり しおり10枚作った momoです。

sakuraの時は、毎度

夏休みに入ってから 尻を叩いて、作らせたものですが、、、、、

やはり 兄妹でも 違うものだと、

毎度ながら 思わされます。

夜は、キャンプファイルを見ながら

何を食べるかな?

何を作るかな?

全国からくるお友達は どんな子かな?

すべてが はじめての経験となるmomo

はじめて会う人との共同生活で、

大人のいない、子供達だけの ネバーランドキャンプ

沢山 泣いて、沢山笑って

失敗しても 誰かが助けてくれるっていう事を 学んできて欲しいなぁ~。

取り急ぎ、

「しおり」が早々に出来てしまったので、

キャンプは先ですが、フライング記事に致しました。

一つ下限定記事にて、

キャンプ先輩の兄sakuraとmomoの様子を 

お伝えします。

それでは、また~~♪