https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子との日々の様子

予防接種とヨーグルト

今年も 無事に 年末を迎えられそうです♪

今週、会社で行った健康診断の結果が来ました。

オプションで乳がん検診も追加。

去年、乳がん検診で引っかかり、要再検。だったので、

ひそかにビクビクしておりましたが。

今年は、無事に検診を終える事が出来ました。

ほっ

これで年末年始、新年度に向け 公私ともに忙しくなりますが、

安心して 全力投球できます。

さて、ついでに インフルエンザの予防接種も本日終えてきました。

今年は、母だけ接種。

sakuraも momoも 父も予防未接種です。

子供たちは来年 卒園&卒業&入学W を控えているので、

接種しようか?どうしようか?

悩みました。

が、しかし

momoはおたふく罹患の為、どうせ予防接種できないし、

sakuraも 嫌がるし。

という事で、今年は未接種決定。

しかし!! 何かしていないと、母の心配性の気が収まりませんので~~~~

IMG_5846.jpg

ヨーグルト♪

ただの ヨーグルトではありませんよ!!

R-1ヨーグルト!

そう!

インフルエンザや風邪の予防に効く!という 高級ヨーグルトです。

実は先々週から 毎朝食べております♪

「え?まじで? コストかかりすぎじゃない??」 と お思いの奥様!

確かに、家族でR1毎朝食べてたら 

エンゲル係数 うなぎ登り!!

でも~~~

実は、うちの科学息子が 培養に成功したんです!!

あまり 大きな声では言ってはイケナイ気がするので、

小声で言います。

我が家、カスピ海ヨーグルトではなく、

R1ヨーグルトを家庭内で培養して 食べてます(笑

小さなカップを種にして、、1リットルの牛乳で、2週間分家族4人分できますわよ。

でも培養したヨーグルトを種にするのは

さすがに危険なので、

2週間後はまた 新たな種菌として、市販品を購入してます。

決して 皆さまには おすすめ致しません。

が、もし この冬

我が家がインフルエンザ他 ウィルスから完全に逃れることが出来たら、

この 家庭内培養のおかげだと、論文を書く予定です(笑)

さて どうなることやら、乞うご期待!!